昨日は[HSPの雑談会]に参加させてもらいました。
◆HSP:人よりも繊細で、敏感な性質を持つ人。
ZOOMを使っての2時間ちょっとの対話。
人数は6名。
そして昨日は男女共に半々(3名3名)で、それもなかなか珍しいそうです。
※HSPは男女比半々ですが、男性はなかなか表に出にくいそうです。
内容は主催者さんの解説、そしてファシリテートのもと、
おだやか、且つざっくばらんな対話会でした。
そしてこのHSP、それにもいろんなタイプがあり、
・人よりも過剰な刺激を受けてしまう、皮膚感覚/身体感覚が敏感なタイプ
・人よりも感情が動きやすく、共感もしやすいタイプ
・人よりも深く考えをめぐらせるタイプ
などがあるそうです。
昨日も実際に話していたら、
((あー、それはあるけど、それは僕にはないかな?))と感じていました。
そして1つ、深く共感したのが、
みなさんのセンサー、感じ取る力や能力の高さ!!
もう話を聞いていて、何度も嬉しさが込み上げていました。
場の空気を読み取ってしまう、察知してしまう能力って、やっぱりHSPって高いのだな~と改めて実感しました。
※もちろん外れることもあるそうです。天気予報みたいなもの、なんだそうです。
ただ、感じ取ってからの反応の仕方や、活かし方・対処法は、人によって全く様々…とも実感しました。
もともと僕はHSPって、おとなしくて思考深く、内向的って一括りにしていました。
でもそれは別で、まったくいろんなタイプがあるのですね!
昨日のメンバーさんも、みなさんほんとにHSPっぽいと感じたのですが、
タイプが全然違う。
おもしろくて人懐っこいタイプの方だったり、
思慮深く、お話を聞く度に((なるほど~))と感じさせてもらえる方だったり、
きちっとされた印象の方だったり、自由な印象の方…etc
もの静かだけど、これっていう時は鋭い意見を言われる方などもみえ、
センサーは同じでも、使い方や活かし方は様々なんだ、いろいろあっていいのだ、と嬉しくなりました♪
またその感受性を、仕事をどう活用していくか?も人それぞれ。
チーム内の輪に活用されたり、自分一人でのアート活動に使ったり…。
ちなみに僕は美容師なので、ヘアカットの緻密さや繊細さ。
それに、お客さまとの対話や気配り・雰囲気作りなどにきっと活かしています。
あとはブログを書くことも、と。
僕は共感性や感受性が人よりも高いタイプっぽいので、よく心が揺さぶられます。
落ち込んだり凹んだり、考え込んだりすることも多いのですが、
でもその反面、嬉しさや感動、喜びや感激も人一倍高く感じ取ってるのかも知れません。
なので、こんな自分の昂ぶりを書き留めておくことが、好きなのです。
まあそんなHSP気質が弱みでもあり、強みでもある。
なので理解を深め、どんどん活かしていこうと考えています。
あともう1つ、
一番最初に主催さんから「HSPは、音や人からの刺激にも敏感。なので私の父は都会を離れ、田舎に移って仕事するようになりました…」と聞きました。
僕が独立した理由もきっとそれで、もうお店=雇われで働くことが耐えられなかった。
あれこれ指示を出され、プレッシャーも掛けられ、激務の中を長時間、上司の管理の元で働くことが出来なかったのです。
美容師は好きだったのですが、不要な仕事(押しつけや命令)が多過ぎた。
「気にし過ぎ、忘れろ、受け流せば~」とアドバイスもされたのですが、それがどーしても出来なかったのです。
HSPさんはやはり、自分で自分のコントロール権を握りたいですよね!
なので時々「自営って大変でしょ!?」って訊かれますが、
じつは案外そんなことはないのです。
環境、最優先^^
始まる前まで((HSPってこうだ…))と思っていた自分の思い込みを、切り刻んでもらえたような対話会でした。
合ってた部分もあり、違ってた部分もあった。
外向的な方もみえたし、内向的な方もみえた。
そしてそれは、場面場面でコロコロ変わる。
そんなことも実感したようなHSP対話会でした。
人はほんとに多面性・多色使いなのですね。
もちろんメインカラーもあるので、自分のカラーをより濃くして行こうと思えた会でした。
ざっくばらんなやり取りが、とても楽しかったです。
主催してくれた小夏さん、みなさん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ 宣伝/PR活動のサポート → hamon映像制作