起業仕立てな方(=スタートアップさん)や、
まさに今、起業準備中の方は、お金を掛けない方がいいな…と思うことがありました。
その理由は、失敗できなくなるから。
起業仕立ての頃って未体験なことばかりなので、失敗は当然ですよね。
※僕も経験豊富です。
で、そんな時、手元にお金があれば、まだましで、超低空飛行でも何とかやって行けると思います。
だから先行投資も大事ですが、でも始めた頃って余分な物を買ってしまったり、投資先もつい見誤りがちですよね。
業者さんなども、言葉巧みなので、そこも注意は必要です。
僕の話で恐縮ですが、
お店を始めた頃(29歳)は、徹底的にコストカットをしていました。
◆スナップ写真ですが、当時の様子(1996年 秋です)
コストもかなり削りましたが、
でもそれは、サロンワークに打ち込むため。
上手く行かない、思った通りに行かなくても、安心して頑張れる環境にしておくことを最優先に考えました。
上の写真の2枚目:コンポやスピーカーなんですが、
これも自分が部屋でそれまで使っていた物を持ってきました。
今思えば、まあそこまでやる必要もなかった気もしますが、
でも友人が平気で美容室のオープニングに何十万円もする[BOSEのスピーカー]にドンドン予算を注ぎ込むのには、驚いた。
一事が万事で、すべてがそんな感じで、わきで見ていて心配にもなった。
で、彼はお金に苦しみ、肝心の美容師業が上手く行かなくなってしまった訳なんですが、
そーゆうのもあり、つい慎重になってしまうのです。
お店に流れるBGMも、まあ始めは音だけ聞こえればOKですよね!
音質なんてそこまで分からないし、かと言ってし~~んと無音もNGですし(笑
やはり始め(スタートアップ時)はきちんと現金を手元に残し、
そして儲かったらどんどんグレードアップ&変えていけば良いと考えています。
もうその頃には慣れてるので、
きっと自分なりの投資先へのコツもつかめていますし。
なので始めは、お金を極力手元に残しておくこと。
その理由は、安心してどんどん失敗(=トライ&エラー)して行けるから。
イチかバチか?な投資なら、初めの頃は止めておいた方のが良さそうな気がします。
※けっこう宣伝文句に煽られてる場合が多いので。
繁盛しているお店を真似し過ぎたり、
いきなり業者さんの言いなりになって、
起業スタート時なのに何百万/何千万も借入するのは、絶対にNGだと思いますし、
実際そんなに掛けなくとも、まあなんとかなるものです。
キラキラ系に憧れ過ぎたり、へんに不安や危機感を煽られたり…など。
起業時は金銭感覚も麻痺しがちなので、そこは要注意。
僕は根っからの慎重派なので、そんなことを思います。
ゆえに投資は下手だと思いますが、
でも何年経っても、変わらない部分は変わらないものですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 美容室のHP → Hair make ripple