また新たに、ですが、

カロリーナさんと、ひろ姉さんのYouTube動画を編集させてもらってます。

聞いてよ! ひろみ先生!

 

で、まだ編集途中なんですが、これがなかなか面白いんです(笑

なるほど~と唸る部分も沢山あります^^

 

なんか宣伝っぽいですが、

もうちょっとで出来ますので、楽しみにしていて下さいね。

 

 

編集はやっぱりヘアカット(=美容師)と似ていて、

自分の中の完成像をイメージしながら、

どこを削るか?残すか??強調するか…?と、その工程がたまらなく好きです。

 

で、凝り過ぎというか、熱中し過ぎには気を付けなきゃ、ですが、
今回また新たに感じたのが、やればやるほど要点(ポイント)の見極めや、絞り込みが早くなるな・・・と。

 

カットも慎重派ながらも、割とザクザク切っていきます。

お客さまからも「丁寧だけど、すごく早い!!」と、お褒めの言葉を頂いたりもします。

 

まあその点は年数=美容師歴34年のおかげなんですが、

でも初期の頃は、どこを切っていいのか?残していいのか・・・??

カットよりも、

その判断や決断の方に、時間(や労力)が掛かっていた気もしました。

 

ヘアカットも動画編集も、お客さまと打ち合わせをし、

そして自分の中での完成像を描きながら、複雑な工程を進んで行くのが、好き。

そして、やればやるほど、判断&作業時間も早くなる。

 

どちらも、切ったり貼ったり、組み合わせたり…だったり、

お客さまからも、ある程度はお任せされたり…と、その辺も似ているな~と^^

 

どちらも今後、より腕を磨いていきたいです。

 

もちろん共同作業ですが、

一人での黙々&没頭作業のが合ってるのかも知れませんね、僕は。

 

では。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 宣伝/PR活動のサポート → hamon映像制作