和ダンな演劇 | 和ダンな一コマ

和ダンな演劇

いきなりですが、舞台劇ってお好きでしょうか?


ときわ荘はこれまで、能楽仕舞のお稽古などを

すこしブログで取り上げておりましたが、

現代演劇大好物食べ太郎ノーマルでございます。


仕事(前職)の関係もあって、一年で40本は見たこともありましたが

今(現職)は多くても、現代演劇は年に2本汗といったところです…


おカ…いや時間ですね、そう時間が………ですね……泣


今でも心に残る傑作は、

ラックシステム(劇団)の「お祝い」です。



和ダンな一コマ-「お祝い」表

なんと和ダンなチラシなんでしょうビックリマーク


内容は一言でいいますと、

“生理用品を開発した男の話”です。


ちなみにチラシの裏面は…


和ダンな一コマ-「お祝い」裏

これを会場で裏返して見たときは、さすがに赤面…かーナッ!


ビデオ屋で邦画コーナーを見ていたら、

急にアダルト作品ワオ が陳列されていたような、

そんな恥ずかしさ・・・

しかも観客って8割が女性なんですちらっ


これはラックシステムでも人気の作品でして、

2000年、2001年、2004年、2009年と度々再演されております。

昨年やってたんですダウン見落としてました…


わたしが観たの(上記のチラシ)は2004年版のものです。


また2009年版がDVDになることを期待して、リンクはらしていただきます。


ラックシステム 公演作品


よかったら皆さまも映像でお楽しみください。


作・演出のわかぎゑふ氏「お祝い」パンフレットより(一部抜粋)


「(前略)『お祝い』では、男と女の持ってる小さな偏見について書きたかった。

誰もが知ってる“生理”。しかし誰もが知らないことにしている“生理”。

そこには絶対に公開しなくては取れない偏見がある。

 その小さな偏見も克服できなくて、何が人種差別だ、何が男尊女卑だと思っていた。

まずは自分が気が付かないうちに持ってる偏見からなくすことだ。

そんな思いから生まれた――(後略)」


こうして再演がつづけられているなんて、感激です。

しかも、さらに感激したのは、

2004年の公演に一緒に観に行った後輩が、

ラックシステムに入団しておりましたおおっ

夢をあきらめない友人たちにぱちぱち