保険に関しては、あれこれ悩み続け3ヶ月も経っていたので
年内に決着つけたかったのでひとまず一安心。
まず、学資保険が決まりました~
いや~、本当に良かった。
元本割れしない学資保険に入れて!
(以外と元本割れしないタイプは少ない)
来年になると月々の保険料が¥300値上がりするっていうから
大慌てで申し込みをしたのです
で、私の医療保険とがん保険。
こちらは申し込みをして、只今審査待ちっす。
去年、入院したから軽く部位不担保がつくのかつかないのか??
等、年明けに結果が出る予定。
最後に彼の生命保険、医療保険、がん保険に関しては
直近でポリープ切除をしたから、このタイミングで申し込みをすると
料金が値上がりする、もしくは部位不担保がつくってことで
もう少し時期を置いてからの申し込みになりやした。
(その方が好条件のよう)
※部位不担保については以下
http://www.paci-iryo.com/hgloss/396/
で、どこの保険会社にしたか、なんですけど。
ソニー生命保険にしました
1.保険料払込期間が設定できて終身保障ってのができること。
(平均寿命をカバーしている保険が欲しかった)
2.特約は欲しいものだけ付けれること。
3.解約返戻金があるタイプのもの。
(保険のプランナーさんと話した結果、このタイプにはしませんでしたが)
4.信頼できそうなブランドである事。
(出来れば日本企業がよい)
数社の生命保険を見てきただけに、「あれもこれも欲しい」と
気持ち的には希望が膨らんでいたのですが
上記の希望を優先して保険会社を選びました。
今入ってる10年更新型のものと比べると
トータルでは安くなったので、節約という目的も達成出来ました~
今回、保険を選ぶにあたって思ったのは
「健康なうちに一番いい条件の保険に入るべし!」
一回病気すると、希望の保険に入れなかったりするから
(今回の彼のように)
健康なうちに万が一の事を考えておくのは大切だと思いました。
そして、目的を明確にする事。
いろんな保険を見ていると、目移りするんですけど
目的がブレないようにするのも重要なポイントです。
今回、学資保険を見直したわけですが、
某日本企業の学資保険からソニー生命のに変えたのには理由があります。
某日本企業のものは、契約者に対しての保障がしっかりしてる分
いざ使おうという時(18年後)には積み立てた金額以下(元本割れしている)
しか戻りがないという事に気づいたからです。
(入る前に電卓叩いてりゃこんな事にはならなかったんだけどさ)
そこで、目的を明確にしました。
学資は貯める、契約者の保障は生命保険でカバーする。
そうすれば、何も学資で契約者の保障を手厚くしなくても
いい訳です。
保険は家の次に大きな買い物と言いますけど、
本当にそうだと実感
若い時は健康な分、保険に入るのが楽な事もあり
適当に保険に入っていたんだけど、年をとればとるほど身に染みます。
若い時にいかにいい条件(自分好みの)の保険で契約するか。
これに尽きます。
生涯で支払う保険金額が全く違います!
何はともあれ、我が子が大きくなった時には保険のアドバイスが
できそうなくらい今回は勉強になりました