95点

 

アベンジャーズシリーズの3作目。

 

アベンジャーズシリーズはマーベルヒーローが集結するお祭り映画です。そのため今までのアベンジャーズは、過去の作品を観ていなくても派手なアクションやド迫力の映像を楽しめました。しかし今作は、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』並みに過去の作品の鑑賞が必須です。それは、背景の説明どころかセリフもなくヒーロー達の出会いや別れが描かれているからです。派手な戦闘シーンはもちろんありますが、ストーリーは終始シリアスなので、ヒーロー達の背景を知っていればより楽しめると思います。

 

登場キャラクターの数は多いですが、それぞれに魅せ場が用意されています。しかし、今作の主人公はヴィランであるサノスです。登場キャラクターの数が多いのでヒーロー達の物語は浅いですが、サノスについてはしっかりと描かれています。「全宇宙の生命を半分に減らす」というよくわからない野望も、今作を観れば意味が分かります。

 

あまりにも衝撃的なラストに言葉を失います。今後公開される『アントマン&ワスプ』と『キャプテン・マーベル』がどのように関わってくるのか、来年公開される『アベンジャーズ4』でどのようにこの物語を終わらせるのかが今から楽しみです。