暴君

CHTHONICっぽいバンドでした。アジアのフレーズを入れると、それだけで他のバンドと差別化できて個性も出るので面白いバンドでした。

 

ETHEREAL SIN

様々なバンドの前座をやっていることは知っていましたが、観るのは初めてでした。ヴァイキング感も多く想像以上に楽しめました。巫女が結構歌っていて驚きました。

 

SKILTRON

バグパイプなバンドでした。バグパイプが脱ぎ、バグパイプが目立ち、バグパイプがピカチュウを被り、バグパイプが目立つという感じでライブが進んでいきました。他のバンドだと一人だけ服を脱ぐことが多いですが、このバンドは二人脱いだので全員服を脱ぐと思ったら結局二人だけでした。全員お揃いのポーチに何が入っているのか気になったりもしました。見た目だけでなく音楽も、とんでもなく疾走感のある曲やとにかくフォーキーな曲などを織り交ぜたライブだったので、かなり盛り上がりました。EQUILIBRIUMが目当てだった人は一番楽しめたと思います。

 

SUIDAKRA

他のバンドに比べかなりブラック寄りだったので最初はあまり楽しめませんでしたが、後半にヴァイオリンが入ってからはフォーキーな曲が多くなったのでなんだかんだで楽しめました。ヴァイオリンの音楽で笑顔のサークルピットができたのが印象に残りました。

 

EQUILIBRIUM

出演バンドの中で唯一知っているバンドで、ずっと来日を望んでいたバンド。2年前の来日キャンセルは本当に残念でしたが、やっと夢が叶いました。とにかく最高でした。新曲が多めなのが少し残念でしたが、とにかく盛り上がりました。いつか初期曲多めのライブを観たいです。