私はがん専門医となって30年になります。

その間、早期発見・早期治療を訴えてきました。その結果何が起きたか。

この30年でがん死亡者数は倍になり、戦前の結核死亡者数をついに凌いだのです。

このまま早期発見・早期治療だけを唱えていたら次の30年でがん死亡者はさらに倍になります。この国は滅びるのです。

タバコをしのいでトップに躍り出た発がん原因は「食生活」です。

しかし従来の誤った医学常識では、何が体に良く何が悪いのか、の判断は困難です。そこで私は新しい医学的見地に立って、がん予防に有効な、「3つの狂った食事」「3つの命の食事」「3つの狂った生活」「3つの命の生活」を提唱しました。

プロジェクトの目標は、「次の30年で、がん死亡率を半減させること」です。しかし、これは一人で実現できることではありません。ぜひ本講座で「命の食事」とは何かを学び、このプロジェクトに参加してください!

 

★アドバイザー認定講座とは

乳がん専門医である南雲吉則先生を講師として、南雲先生が提唱する、がんにならないための食事と生活術を学ぶ全3回の講座です。「がんとは何か?」「増えているのはなぜか?」「どのような食事や生活をすればよいか?」について理解します。

講座終了後は、自らが「命の食事」を実践し、家族や友人など、ご自身の大切な人に、がんにならないための正しい食事、正しい生活を伝える「命の食事アドバイザー」となることを目標とします。

 

★この講座を学ぶとで「身に付く・できる」ようになること

 がんを始めとする病気にならない体を作るために、実践すべき食事や生活習慣をわかりやすく学べます。

 学んだことを、ご自身の生活に活かすことはもちろん、ご家族や大切な方へ「命の食事アドバイザー」として

  食事や生活指導ができるようになることを目指します。 

 

★こんな方にお薦めです

   医療従事者

   がん患者とその家族

   食品事業関係者

   健康への意識が高い方

   地方自治体など健康推進事業関係者

   健康長寿を目指す方

 

★カリキュラム

 

・第1部 「色から学ぶ生物学」  

・第2部 「数学で学ぶ腫瘍学」  

・第3部 「化学で学ぶ命の生活」  

・第4部 「メタボから学ぶ命の食事」 

・アドバイザー認定試験

 

★講師

講師:南雲 吉則  ナグモクリニック総院長  医学博士 乳腺専門医

 

1955年生まれ。慈恵医大卒業後、女子医大形成外科、癌研外科、慈恵医大乳腺外来医長を経て、ナグモクリニックを開業。現在、ナグモクリニック総院長として、東京、名古屋、大阪、福岡の各院で乳がん手術、乳房再建術を行う。近年、がんから命を守る食事と生活の指導・講演にも力を注ぐ。

 

 ・慈恵医大外科学非常勤講師

 ・韓国東亞医科大学客員教授

 ・中国大連医科大学客員教授

 

「命の食事」主婦の友社刊など著書多数。