モラタメさんで

アースガーデン やさお酢 1000ml

を頂きました。
我が家には大きなシンボルツリーのアオダモがあるのですが、わっかのように切り取られた葉っぱがいくつも発見されて困っていました。
早速アースガーデンのまもるくんにラインで相談してみました。
なんと本当に返事きました。
葉切バチという種類で有益虫らしいです。
しかし、葉がボロボロになる前にやさお酢をかけてみました。
お酢のニオイでしたので、体にもよくていいです。
葉っぱについては被害がなくなり、青々と成長してきました。
とてもありがたいです。アース製薬さんモラタメさんありがとうございました。
困ったときはまもるくんに相談します。