面白い恋人事件 吉本が開き直り | ロングテールの先っぽで

面白い恋人事件 吉本が開き直り

白い恋人の本家が、パロディ作である吉本を訴えた話
>関連ニュース

テレビやネットでも相当取り上げられて
・訴えられて当然派
・シャレも使えない世の中なの?派

などいろいろな意見があり、
僕個人的にはシャレの無い世の中は
衰退すると思っているわけですが、
今回は白い恋人を応援したい。

その理由は

吉本、お前が言うな


仕事をした事がある人なら
吉本の権利関係のうるささは知っているだろう。
本当にうるさいし、面倒だし、殿様商売である。
まあ吉本に限らず芸能事務所はそういうものかもしれないけれど。

今日になって開き直りのニュースを目にしたので
思わずエントリーを上げてしまった次第である。

> 弁護士「面白い恋人はパロだからOK。意図的に消費者を混同させようという意図がない」 : はちま起稿

ということなのだそうなので
これから吉本と仕事をしそうな人
および吉本コンテンツでパロディをしようと思う人は
この論理でガンガンやっていただきたい。

またリンク先の書き込みにもあるが

本家が怒ったなら取り下げるのがパロディのマナーだろ


もうこれに尽きるよね。

あ、そうそう、私そういうわけで個人的に吉本クリエイティブエージェンシーが大嫌いですので。