コピペ論争 | ロングテールの先っぽで

コピペ論争

ちょっとつまらないけど、僕が大好きな話。


僕も拝読させていただいている有名デザイン系ブログ
ホームページのネタ帳さんが

海外ネタ紹介ブロガーとしてこれはやってはいけないと思うこと

というエントリーで物議を醸していた。
あるデザイン系ブログを名指しする形で批判をしていたらしいが
僕が見た時で既に該当エントリー記事は作者により消され拝読できない。

コメント欄や名指しされたブロガーの方の返信を見る限りから察するに
海外記事を完コピに近いコピペで紹介するのはいかがなものか?
という論争かなと推測しました。


個人的に言うとコピペは美学だと思ってます。
それとハイパーリンク、それがネットのシンプルにして最強の武器だと思ってます。

つまりコピーにかかるコストゼロと
移動にかかるコストゼロ

インターネットユーザーは例外無く全員がこの恩恵を受けていると思っています。

逆にコピーができなかったら・・・と考えると、
全てが成り立たなくなってきます。
そこには程度の問題は無いと僕は思います。

あるとすれば元ネタへのリンクが「有る」のか「無い」のか。


昔、坂本龍一がおもしろい事を言っていました。

僕の作った音楽でさえ、完全なオリジナルな音楽かどうか疑わしい。
幼い頃から様々な音楽を聴き、絵画を見、いろいろなものの影響を受けて来た。
少なからず何かのコピーをしている事は間違いない


みたいな感じです。

本件とは関係ありませんが、その坂本龍一氏。とんでもない事をしてくれましたよ。
>坂本龍一氏、全国ツアー公演を最短24時間でiTunes Storeに配信


特に今回はフリーの素材についてまとめた記事が論争になってたようですが、
もし仮に、元ネタを書いた海外ブロガーが
『まとめ記事をそのままパクったらおれっちの所にPVが来ねえじゃねえか!!』
みたいな事を言うとするのであれば
それほど筋違いなことはないと、個人的には思っております。

インターネットはそういうものだと、
そして自分もその恩恵に携わっているのだと
そう思うしか無いような気がしています。

なんか0か1であって
コピーするのか、しないのか。
リンク貼るのか貼らないのか。
それ以外は、誰にとってもおこがましい議論になるのではないかと
個人的にはそう思ってます。


ちなみに私も動画を作る人間のはしくれですが
私が公開している動画はどうぞご自由にダウンロードして
どうぞご自由にMADでも何でも作ってください。
今のところ残念ながらそういった需要は無いようですが。


作った音楽もアップしてます。
※appleループを組み合わせた楽曲の再配布はひょっとすると違法かもしれないけど。。