川崎敬也という人 | ロングテールの先っぽで

川崎敬也という人

シンガーソングライター&フィルムメーカー。
僕が最も尊敬する人物の一人だ。

最初に出会った時、
彼はJapanTimesという新聞社でアルバイトをしながら
月1回くらいでライブ活動をしていた。

初めて出会った時から
その目に吸い込まれた。

全てにまっすぐで、全てに誠実で
そしてパワフルだ。

音楽活動とジャーナリズムという
2つの道を同時に歩んでいる。

アメリカのニューヨーク大学ジャーナリズム大学院に進み
在学中に撮った「グッドモーニング・ダンウェ」という
西アフリカのラジオ局のドキュメンタリー作品が、

国連ドキュメンタリー映画際の特別招待作品に選ばれ、
他、インディペンデント映画祭やネクストフレーム映画祭等でも
最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。

現在は日本に帰国して
テレビ局でカメラマンをしている。


全てを自分で選択し、生き抜いている。
いろいろなモノを、確実にもぎ取りながら
熱い信念を絶やす事無く動き続けている。


この人から学ぶ所は非常に大きい。



今日、その人のライブがあった。


僕は、この人の以下に紹介する
『冷たい月のない夜』という曲が
死ぬ程好きで、

僕が映画を撮るときは、
最後の曲はこれと決めてある。
5年前から決めてある。


サビの部分にこういう歌詞がある。

=========================
どんなに辛い夜で 独り頭抱えてても

勇気と元気と本気を忘れないで

愛が分からなくなって 今は笑えなくても

出逢えた、あの日の 喜びを忘れないで
=========================


最高に格好いいピアノに包まれた
寂しさと明るさが混在するこの曲は
本当に名曲過ぎる程、名曲だ。

必ずいつか多くの人を幸せにする事ができる曲だと思う。


頭に納豆を乗せるような人間が、
こんな事を言う柄じゃないけど、
心から大切に想う人に、聴かせたいと思える曲だ。




冷たい月のない夜--TakayaKawasaki
※歌詞も最高に良いです こちら>>






関連リンク
>川崎敬也 公式HP
>BLOG
>Takaya Kawasaki MySpace(冷たい月のない夜 視聴ができます)

Takaya Band
川崎敬也(Vocal&Piano)
荒武裕一郎(Piano)
山北弘一(Drum&Purcussion)
柴山哲郎(Guitar)
古川貴浩(Bass)