話が進むにつれ、スパイ云々よりもスタントを使わず自力で無茶しまくる「トム・クルーズのできるかな」シリーズと化しているこのシリーズ。今回はトム・クルーズの無茶の質と量、ストーリーの双方から見て1つの集大成感が強い。
 
ストーリーは前作「ローグ・ネイション」から完全に繋がっているので、前作を観た方がわかりやすい。ただ登場人物的には3と4も観た方がいいし、一部1と2のオマージュっぽい場面もあるので、こちらも観た方がお得感がある。なので結果的には過去全5作を観とくのがベストか、大変だけど。
 
どんどんスケールアップしていくトム・クルーズの無茶ことアクションの数々はもう文句の付け所がねぇです、参りました。HALOジャンプするわヘリコプター操縦するわバイクで事故るわよくやるよ、本当…。でも一番好きなのは「コラテラル」以来の銃早撃ちだったりする。