フォン・シャオガン監督の最新作。1970~80年代を舞台に共産党の芸術団の団員達の青春を描いた作品。

 

芸術団員達の日常とか練習光景が本当に微笑ましく美しい。そこからある出来事と中国・ベトナム間の中越戦争を機に過酷な現実に直面し、戦争が終わり芸術団も解散となった後の団員達の姿、これら全ての温度差が切なすぎる。特に芸術団が解散する夜に開くパーティーと夜明けの光景で切なさが最高潮に。俺こういうのに本当弱いわ…。ちなみに戦闘シーンはワンカット風の演出+敵の姿が見えない事もあって結構怖い。あとまぁまぁグロい。

 

芸術団員が全員美男美女な上、踊る時の身体の動きが滑らかなのが美しさに拍車をかけている。で正直役名は全然覚えてないけど、メインの一人を演じる 鐘楚曦 (チョン・チューシー)が広瀬すずと上野樹里のいいとこどりな美人で超ストライク。