今回は、なみだ先生こと感涙療法士の吉田英史さんが企画監修している鎌倉涙活ツアーのご紹介します。
今回、実際、ツアー参加者と一緒にまわりました。
このツアーは、吉田さんが鎌倉市出身ということでもあり、
地元鎌倉で、涙活(るいかつ)を使って何かできることがないかと考え、
旅行会社である株式会社LINOREに提案したところ、実現に至りました。
涙活とは、意識的に泣いてストレス解消しようという活動です。
情動の涙(喜怒哀楽の涙)は脳科学的にストレス解消することが証明されています。
鎌倉には、泣けるほど美しい風景が広がっています。
風光明媚という言葉がまさに形容される場所、そこが鎌倉です。絶景は涙なしではみられません。
また鎌倉と言えば、お寺です。偏在する神社仏閣には、
その場所にまつわる感動エピソードや、はたまた悲運の話が残っているもの。
地元人だからこそわかる、なみだ先生の案内のもと、二度のモニターツアーに参加しました。
ちなみにこのツアーは7月9日(泣くの日)に予約販売が開始しました。
7月24日の内見ツアーと、7月30日の一般参加者とまわるツアーに参加。
(ツアー参加者募集の告知文→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052541.html)
まずは、このツアーは2コースあります。どちらもトレッキングコースです。
①鎌倉駅集合→生涯学習センター→八雲神社(祇園山ハイキングコース)→北条高塒腹切りやぐら→宝戒寺(写経体験)→妙本寺→鎌倉駅解散
②鎌倉駅集合→生涯学習センター→覚園寺(天園ハイキングコース)→建長寺半僧坊(写経体験)→北鎌倉駅解散
①は、鎌倉駅界隈をまわるコースで、軽く歩きたいトレッキング初心者向けコースになります。
②は、鎌倉五大ハイキングコースで一番大変だと言われる天園ハイキングコースを経由する道のりで、上級者向けになります。
今回は、この二つのコースでめぐる”泣きスポット”を紹介します。
この涙活ツアーでは、まず、最初になみだ先生によるミニ涙活セミナーを受けます。
ここで、鎌倉の泣きスポットをめぐる前段階として、
準備体操的に涙線をやわらげるために参加者に感涙動画等で泣いてもらいます。
そのあと、なみだ先生による「涙」の講義です。
なぜ泣くとストレス解消になるのか、
効果的に泣くにはどうすればよいかという泣き方を教わります。
いよいよここから鎌倉をまわります。今回は6か所の泣きスポットを紹介します。
まずは八雲神社から祇園山ハイキングコースに入ります。
①7,8分歩くと、見晴台という鎌倉の海と街が一望できる感動の涙スポットがあります。
②ハイキングコースの終着点である北条高時やぐらへ。
そこで新田義貞軍に攻められ自決することに至る悲運のエピソードを話します。
③北条氏の菩提を弔うために創建された宝戒寺に。
涙を流してきた参加者に、ひと呼吸を入れる意味で、ここで写経を体験してもらいます。
④妙本寺では、悲しい歴史を秘めた比企一族のエピソードを日蓮上人像の前で話します。
⑤覚園寺は、鎌倉時代の風情を湛える古寺「別天地(べってんち)」とも言われます。
本堂薬師堂に入った瞬間は何とも言えない感動に包まれ、十二神将仏像の感動エピソードを披露します。
⑥建長寺半僧坊は、天空と天狗のパワースポットと言われ、妖しい12体の天狗の像が参加者を迎えてくれます。
ここで神として祭られている半僧坊大権現にまつわる感動話をします。
実際の話は、ぜひ鎌倉涙活ツアーに参加して、ご体験を~!
お申込み/お問い合わせはこちらまでに。
株式会社LINORE (担当者:吉田、秋山)
電話:042-511-2955 / 携帯:080-6781-8185 / m-yoshida@linore.co.jp