アメリカ留学、カナダ留学、オーストラリア留学

とにかく、めちゃ高いですガーン

 

アメリカは、

一流大学なら年間授業料は、、、、

750万円以上〜

 

州立大学なら年間授業料は、、、

400万円以上〜(カリフォルニアの場合)

 

滞在費用が想定ですが・・

大分、軽めの計算ですが・・

住居 $800 x 12 = $10,600

食費 $500 x 12 = $6000

おこずかい $500 x 12= $6000

教科書類 $1000 x 2 = $2000

合計:24,600ドル

$24,600 x 1ドル156円 = 約384万円

 

学費と滞在費で

一流大学:年間1130万円以上

州立大学:年間780万円以上

4年間通うと・・・

一流大学:総額4520万円以上

州立大学:総額3120万円以上

 

本当にお金持ちのご家庭じゃないと

これを4年間払い続けていくのは・・

ムリっす悲しい悲しい悲しい

 

 

これは、カナダもオーストラリアも

大学は、あまり変わらないのです・・・

 

 

これほどまでに、

とにかく費用が爆増しているので、

留学が本当に難しいものになってしまって

いるのがわかりますね・・・

 

 

ヨーロッパという選択肢もあるかと思いますびっくりマーク

なので、

ご本人とご家庭のご意志や費用が合うのであれば

ヨーロッパという選択肢もあると思いますニコニコ

 

 

私は、アジアが良いという発想でしたので、

そこまで調べなかったのですが、

本当にヨーロッパも良い選択肢だと思います飛び出すハート

 

 

ざくっとの学費紹介でした〜パー