留学の出口戦略、

大学院進学編について記載します鉛筆

 

まず、大学院進学される方は、

いくつかのパターンに分かれるかと

思いますびっくりマーク

 

 

①専門について学びたい

②学部課程よりも良い学校に進学したい

③働くか迷っていて、進学

④希望の就職先がなく、進学

 

 

いずれのケースでも個人的には

良いのではないかと、思います照れ

 

 

というのも、

外資系企業にいくと・・

ここは、国籍問わずなのですが、

本当に、み〜んなMaster degreeを

持ってるんですよね〜泣き笑い

 

 

特にヨーロッパ系の方w

あちらは、1年でMasterが取得できるのもあり・・

そうなんですよね爆  笑

 

 

凄いな〜と思いますが・・・

持ってない私いいんかな??笑い泣き

いう気になってきます目

 

 

まっ、ただ、

だからと言って、仕事のパフォーマンスは別なので

Master持ってるのに、怠け者や仕事遅い方等、

多数なのですが・・・泣き笑い

 

 

でも、雇う前は、

日本も海外も経歴でしか判断されませんので、

Masterは、無いよりは、

絶対にあった方が、より良いですびっくりマークグラサン

 

 

オススメは・・スター

一旦は、学部課程卒をしてから、働いて、

それでMasterへ進学がオススメですね指差し

 

 

幾つかありますが・・

①Masterには働きながらきている人が多く

一緒のProjectもそういう人たちと組みますので

学生経験しかなく、

参加になるとチーム内での話について

いけないケースも多々あったり、なかったり・・

少し、しんどいかもしれないですね・・・泣き笑い

 

 

 

②優良大学院は社会人経験年数が必須のため、

そもそも学部課程から直接が難しい場合もある

(研究などは平気かもですが・・)

 

 

 

③学部課程から院に入学して卒業すると

社会人経験がなく、

就職活動をしないといけないので・・・

学部課程よりもみつかりにくくなります・・

これは、日本も海外も一緒かもしれないですね泣き笑い

 

 

 

なので、大学院は無いよりは、

あった方が絶対に良いですが、

すぐ行くよりは、後に取得!

個人的にはオススメでございます〜ニコニコ

 

 

 

では、また〜グラサン