年少さんも半分を過ぎようとしている

今日この頃、

お兄ちゃんのしつけに悩んでいます。

 

お兄ちゃんは、

怒ると全く喋らなくなったりするし、

幼稚園の話も

こっちから聞いても

『わかんない』とかして教えてくれず、

幼稚園での情報量が

圧倒的に少ない我が家。

 

そして、1学期からずーっと

帰りはお迎えが良いって

言っていたのを、

だましだまし、バスで帰ってこさせてたけど、

2学期になっても言うので、

 

とりあえず、『1ヶ月限定』

そして、

『私に用事がある時はバスで帰って来る事』

を条件にお迎えに行っています。

 

それでも、

お迎えに行ったら、

お友達より遅いとしょっちゅう怒られていますえーん

 

そして、そんなお兄ちゃん

この間お迎えのままお買い物に行ったら、

『パンツが濡れている』とご申告。

 

今したのかと思いきや、

ズボンは濡れていないし、

パンツもボトボトっていう感じではない。

 

話を聞くと、

『朝からずっと濡れている』

『言うと怒られるから先生には言えなかった』

との事。

 

まず、この時点で

家から履いていったパンツでは無いので、

一回は変えているはず。

それを伝えて再度確認すると…

 

『朝ちょっと濡れたので履き替えて、

またすぐに濡れたけど言えなかった』

 

何て言って怒られるの?って聞くと

『しちゃ、ダメでしょ!!』って具体的。

 

んー。

幼稚園っておしっこしたら怒るのかな??

 

でも、全面的に息子の言う事は信じてあげたい。

例えば、いじめられたりした時にでも

最後の砦になってあげたいと思うから。

 

私に言えばどうにかなる、

私なら信じてくれる

私なら守ってくれる。

 

そういう存在でありたいと思うので、

 

幼稚園に電話

やっぱり、ちょっと違ったみたい。

担任の先生も、

他の先生も

怒るって事は絶対にないんです。と。

 

それでも、息子はそう思ったんじゃないかと

言う事と、

子供の言う事は、こちらでもちょっと?という事があっても、

確認のしようが無いので、

全面的に信用しようと決めていて、

細かいと思いますが、電話させて頂きました。

すみませんが宜しくお願いしますと伝えた。

 

息子には、

先生達怒ってないんだってーって伝えた。

もしかしたら、忙しくて

良い方がきつくなったり、

ビックリして、大きい声出たかもしらんけど、

だーれもそんなんで怒らんって!!

 

だから、ちゃんと言ってね。

気持悪いだけやからね。

 

って。

 

こんなんで良いんだろうか…。

 

繊細な所があるお兄ちゃん。

しつけ?

伝え方?

捉え方?

に悩む今日この頃。

 

世の中のお母さんって

皆凄いよねウインク