うつわが危険でどうしよう
芦屋に行った際に、「うつわ クウ」というお店にも寄りました。
いわゆる「作家もの」ということで、いろいろな方の器が白い店内にすっきり並べられておりました。
見るだけの予定だったのですが、比較的お手頃なものもあり、見ているうちに、ちょっと買ってみようかということになりました。
で、この度購入したのが、写真の湯呑2客。
蓮尾寧子さんという方のものです。店内奥のギャラリー兼ショップスペースみたいなところに陳列されておりました。 普段使いできそうなものを、と考えて、こちらを選んでみました。
淡い色合い。表面のテクスチャー。ちょっとふっくらした形。いいんでないでしょうか。
なんとなくいい気分になって帰ってきました。 もしかしたら、それほどまだ有名でない作家さんの作品を、たまに店にいってブラウジングして、手頃で気に入ったものを見つけて買うって楽しいかもしれない。
気に入ったレコードやCD買うのとちょっと似てますね。
しかし家には収納スペースがない。 うちのレコードやCDの収納状況からして、これは結構危険かもしれません。 どうしよう。
とりあえず買った湯呑を割らないように気をつけて使っていこうと思います。
