2023年一学期の
科目登録期間がもうすぐ始まる
 
自コースの自然と環境から一科目
心理学のコースから一科目
受講するつもりだったのだが
なかなか決まらない知らんぷり
 
現在リストアップしているのが
 
「自然科学はじめの1歩」
「ダイナミックな地球」
「社会・集団・家族心理学」
「学習・言語心理学」
の四科目
 
「社会・集団・家族心理学」はほぼ確定
大学でも社会心理学を勉強して
もともとこの分野に興味がある
 
担当講師の森先生の授業は
いつも理解しやすく
内容も実生活を振り返って
なるほどと納得するようなものが多い
 
放送授業もいくつか視聴してみた
面白い
自然に文献や論文に当たって
知識を深めていきたくなる
 
自コースは生物に関係するものを
来季も勉強したいのだが
これを勉強したいと思う科目が
見つからない
 
自然科学の導入として進められている
「自然科学はじめの1歩」は
数学についてかなりの章が
さかれていて
興味を持ち続けられるか
ちょっと不安
 
昔から数学は苦手なのだ😱😱😱
 
苦手分野に挑戦して
自分の知識を広げていくことは
放送大学の学生として
推奨されているけど
 
うーん、悩む真顔
 
「ダイナミックな地球」は
地学と天文学で
昔から好き
でも、成績はいつも良くなかった口笛
 
 
いっそ今回は一科目だけにしてみようかなぁ
 
今期の受講科目のうち一つが
不合格のような気がするし
それを含めて二科目で
今回は良いかもしれない
 
 
三毛猫猫黒猫猫黒猫
 
子猫たちがいなくなった
我が庭
 
寂しがってる私を慰めるかのように
通い猫のJ(ジェイ)が
よく来るようになった
 
最近痩せたと
心配してたけど
体長がビヨーンと伸びて細くなってる
 
成猫としての成長期らしい🌟✨💫
 
以前は飲まなかった
ゴートミルクが今はお気に入り

子猫のような甘い声で
おねだりする

可愛いラブ飛び出すハート
 
 
ゴートミルクは栄養価が高いので
成長期にはいいのだろう
 
 
もうすぐ新居にお引っ越し
ジェイを連れていくか
真剣に悩んでる
 
向こうの庭には大家さん家の犬が3匹
外に出しておくのは危険
でも、野良度の高いJを
ずっと家の中に入れておくのは
かわいそうだし
 
どうしようかなぁ
これも悩む驚き