あけましておめでとうございます鏡餅

今年の三が日はひたすら静かに過ごしてました
今の私にはこの静けさがなんとも心地よい感じです

季節性の気分変調があるので

だいたい涼しい~寒い季節は

落ち着いている感じ(というか活力が湧かないというか)になることが多いのですが

 

自分の感情に振り回されるはずっといい

感情的な嵐に見舞われたときに
この感覚を忘れず、落ち着きを取り戻せるように

しっかり覚えておきたいなと思います


雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま


さて、今年の抱負

“自分が心地いいと感じることをする”です

なんてざっくりてへぺろ
昔は詳細な目標をたくさん立てていたのですが
止めました


いったん目標をたたてしまうと

それを達成するのに結構真剣になってしまい

達成できないと、(平気なふりをしていますが)実はとっても気になるショボーン

自分を追い込めばそれだけパフォーマンスがあがる

そんな風に信じてもいましたが

私の場合、実際には空回りして無駄にエネルギーを使って

消耗していたような。。。
ダウン(軽鬱)の原因にもなって
それは自分に優しくないなと。。。

昨年はシンプルに自分に向き合い続ける時間が多く
過去の傷が少し癒え、内面的に成長できたし
身体も健康になったような気がします

今年もこの調子を崩さず、自分を癒していきたいな

 
最後になりましたが

私が少し成長できたのは
ブロ友さんのお陰です
 
心や身体の病気(ご家族のも含む)と闘っていたり
好きな物事(植物とか猫ちゃんとか食)への徹底したこだわりだったり
書いていらっしゃることは様々ですが
皆さん生きる姿勢がすごくいいというか。。。

毎日触れていると、自然に自分のネガティブな部分が弱まっていく気がします


今年もいろいろあると思いますが
皆様にとって、そして私にも
実り多い1年になりますように