HSPもC-PTSDも昔より知られるようになったとはいえ
まだしっかり理解している人は少ない

私は自分を守るために

生活上の色々な約束事をつくって過ごしている
基本的には健康上の理由ということで説明しているけど
それでは不十分だと思う人もいる

私は人との距離を少し広くとるようにしているが

それが相手を悲しませたり、不安にさせることになる


相手が納得してくれるように説明したいとは思う
だけど過去の失敗経験から私はそれが怖い
怖くてたまらない


自分の特性をどの程度、どんなふうに話せばいいのか?
悩むというレベルを超えて、苦しい

特に相手が良い人、もしかしてこの人ならわかってくれるんじゃないか?と思う人に

話すときはなおさらだ

そのことで、相手の態度が望まない方向に変わってしまったり
最悪、関係が壊れてしまったりすると

また苦しまなくちゃいけないのが分かってるから

でも言わないと、関係が壊れそうだという時

一か八かでやってみるしかない

どれだけ考えても、最終的には相手が決めることだ

大切な人との関係をギャンブルのように扱いたくはないけど

最高のギャンブラーになるしかない

上手くいかないかもしれない
でもそれは自分の説明能力が足りないのであって
けして私がもっている特性のせいではない


勇気をください

進み続ける勇気を

強さをください
失敗してもそれに耐えられる強さを