『SLAM DUNK』

自体が素晴らしく読み応えのある漫画なので、

みんな忘れがちなのですが全体の期間でも
半年に満たない

期間の物語になります。

 

発売元は人気漫画なので長く連載して
儲けたいと思うのもあると思いますが

素晴らしい漫画は時間の

経過を感じさせない
読み応えがあるのが共通している点だと思います。

 

話はそれましたが今回は
全国インターハイ神奈川県予選決勝リーグ

神奈川№1プレーヤー

牧伸一率いる
神奈川県の絶対王者
『常勝・海南大附属高校』戦

花道視点でお話したいと思います。

 

余談ではありますがこの頃から『SLAM DUNK』

の絵のタッチも変わってきたように思います。

 

湘北高校は序盤、流川
驚異的なプレーなどで善戦しながらも

赤木の怪我等で徐々に
点差を離されて行きます。

その中、安西先生が勝負に出ます。

花道の運動量を軸にした作戦です。
花道以外の4人で牧を徹底マーク
花道のフェイスガードで3Pシューター
神を封じる作戦です。

花道は大いに調子に乗ります。


そして道の才能が爆発的に開化

するのです。

驚異的な運動量で神を抑え

合理的な考えでフリースローを決め
(実はこういう工夫や考え方ができるのが花道の素晴らしいところ)

球際でも諦めない姿勢

がチームに力を与え

(これも花道の素晴らしいところ)

花道の代名詞『リバウンド』

でもその才能を爆発させます。

そして神奈川№1プレーヤー牧

相手にスラムダンクを決めます。
(ディフェンスバスケットカウントワンスロー付きで)

神奈川県の絶対王者・

海南大附属高校
を後一歩のところまで追い込むのですが
最後は
花道のパスミスで負けてしまいます。
(まあ三井の3Pシュートが清田のガンバリで外れた
時点で湘北の勝ちの目はほとんどなかったのですが)

 

『SLAM DUNK』という作品の中で
恐らくこのシーンだけでしょう
花道が号泣します。

(安西先生が倒れた時にお父さんの事を
思い出して?うるっとくるシーンはありますが)

 

試合の中で成長してる自分を
感じる事が出来ていて本当に
悔しかったのもありますが
何より、この試合にかける
赤木の思い
理解しているし自分のミスで
負けてしまった

そんな感情が入り混じった涙のように思います。

 

人は負けて強くなる。
事実、このあと花道は更なる
成長をしていくのです。

そして容姿も赤坊主にかわりましたww


恐らくキャラモデルになったであろう


『デニス・ロッドマン』

に更に近づいたのです。

 

 

※ご興味のある方は下記もご覧下さい
『SLAM DUNK』バスケットマン桜木花道!!

http://ameblo.jp/moveon-shonan/entry-12262154801.html

スラムダンク・三井寿とあの名シーン
http://ameblo.jp/moveon-shonan/entry-12246657282.html