日本は不況だと言っても恵まれた国です。

確かに個々の格差や社会的問題もあるとは思います。

しかし世界ではその日の生活どころか

生きる死ぬの瀬戸際の方たちは沢山います。

日々を楽しく生きる事や夢をみる事は大切ですし

僕自身も楽しく生きたいのでその事は否定できません。

しかし資源の少ない日本が豊かな生活を

送っていけるのは多くの国々の資源のおかげなのです。

たとえばお隣の中国経済成長がいちじるしいいですが

格差の激しい国です。

最近よく問題になる中国野菜について書きます。

日本では中国野菜は危険だといいますが

中国の農民の1人あたりの農地面積は0.1ヘクタールだそうです。

因みに日本の農民の1人あたりの農地面積は0.5ヘクタールだそ

うです。(北海道を含まず)

ではなぜそんな耕地面積しかない

野菜が日本のもより安いのか?日本をはじめとした

先進国が安いお金で買い叩いているからです。

確かに農薬まみれのものを提供するのは悪い

しかし間接的にも求めているのは私達なのです。

ある意味とばっちりがきても当たり前なのです。

国の政治や文化は違いますが日本が高度経済成長の時期に

犯した過ちを(公害や農薬)自分達さえよければと

見てみぬふりをしている。国の利害はあるとは思いますが

先進国である日本が後進国や発展途上国に対して

出来る事は自分達の犯した過ちと同じ事をしないように

話をして導く事こそが豊かな国の義務だと思います。

思いやりと責任感たったこの2つの事を忘れなければ

世界はもっと良くなると思う今日この頃です。