久し振りに
オラガ村の図書館 Web サイトにアクセス
とある本を借りようと思って
そしたら先月システムをリニューアルしたらしく
仮パスワード発行するからお好きなパスワードに自分で変更してね、と
フムフム..
手順に従って処理するが 3 回連続でコケる
ほんで表示されるメッセージが "利用できません" って
いやいや、利用できへんから困ってるワケであって
なんのことやらさっぱりわからん
パスワードは問題なく入力してる自負があるので
仕方なく電話したら
利用券に有効期限があるらしく 3 年毎に更新が必要
その手続をしてくださいとのこと
ほんなら そー書けよ、と思うんですよ
えぇ、ワタシは我侭ですよ
結果的に窓口対応する人の *無駄な* 仕事が増えるだけ
システム設計したヤツが悪いのか
発注サイドが悪いのか
まーどーでもえーけど改善せーよ
と叫んだ ココロノナカで
ワタシ:「エラーメッセージは適切に表示するよう改善してもらった方が良いですよ」
職員:「貴重なご意見ありがとうございます」
ワタシ:「こんな問合せ増えて余計な時間取られるだけでしょうし」
職員:「仰る通りです。関係者に連絡しておきます」
既に問合せが来てそうな印象..
そらアタリマエダワ