寝ているだけの変わり映えしない毎日なのですが、今のところ入院であってよかった!なものを少しまとめてみました。
ポケットWi-Fi(レンタル)
こちらは特に娘を出産後今まで録りだめたりしていたたくさんのドラマなんかをみています。
入院して寝苦しすぎて翌日には持ってきてもらいました。
あくまで切迫早産で入院中の私の必需品の一部です。
まずは以前にも書いた
ポケットWi-Fi(レンタル)
私は利用制限なしタイプを月5000円程でレンタル。
これでスマホでラインやネット検索からゲームなどやり放題。
特に夜はスマホだとまだ気兼ねなく使えるんで眠れない私には必需品。
そして今回タブレットも貸してもらったので、YouTubeなどの動画やTVerの見逃し配信なんかでほぼ有料のテレビを見ることなく過ごしています。
それに加えて
ポータブルBlu-rayプレイヤー
こちらは特に娘を出産後今まで録りだめたりしていたたくさんのドラマなんかをみています。
あ、もちろんイヤホン必須です。イヤホンしてると周りの音聞かずに済むのも案外落ち着く。
他にも本など暇つぶしは色々。
しかし目はとにかく疲れます
私の場合、入院後の睡眠時間自体は1日で4.5時間細切れなので特に目を酷使している気がします。若い頃のようにひたすら寝たい!
その他暇つぶし以外のもの。
まずは
抱き枕
入院して寝苦しすぎて翌日には持ってきてもらいました。
あった方が体は楽だし、日中も肘置きだったり本を立てかけたりと使ってます。
しかしいつも困るのですが、抱き枕持ったまま寝返りうてなくないですか?毎回その度に起きるのはちょっと困る。そうでなくても細切れに起きるのでいいんですけどね。
そして次はこれ。
後ろにホックのないタイプのものです。
1日ベッドで横になっているのでホック付きは痛い。でもつけないと流石に恥ずかしいし、ブラトップはなんか安心できない。
そんな私にはぴったりです。
普通のブラよりはホールド力は落ちるものの、締め付けなく快適です。
あと下着関連?であって良かったのは
おりものシート
妊婦ってどうしてもおりものが多くなりがちな上、より清潔にしておきたいところ。
元々使っていたけど入院中も持ってきて良かった。
身体がつらくて着替えやシャワーできない日もまだつけていると汚れがましと思える。
あと
汚れた衣類を入れる袋数枚
我が家は旦那が毎日来れるわけではなく、数日おきなので汚れ物を入れて渡す袋とまた次回来るまでためておく袋、と何枚かあると楽ちんです。
この病院収納が多いからホント助かる。
あとは基礎化粧品とかリップとかハンドクリームとかティッシュ、歯ブラシなど細々したもの。
入院してから欲しかった!と買い足してもらったのはウエットティッシュ、綿棒あたり。なくても困らないけどあると意外に快適。
この辺りは短期の入院でも欲しいですよね。
あとは
紙とペン
スマホのメモ帳でもいいけど、旦那に電話するときにこれ言わないととか電話の最中にメモが必要な時なんかはないと困るので必要でした。
私は特に急な入院だったので今まで利用していた宅配関連だったり、細々と手続関連で電話いれたりしていたので特に役立ちました。
私の場合一応用意したのにいらなかったな、というのは
おやつ
お茶
これは安静で動かないのでとにかくお腹が空かないことと、毎食麦茶を入れにきてくれるのでそれで十分足りました。
おやつは初日に少し食べたくらい。
正直ストレスとかでもっとバクバク食べるかと思ってた。しかしもちろん痩せはしない。
とりあえず思いついたのはこんなあたりでしょうか。
出産時の準備は一切してきていないままなので、どうか産前一度はお家に帰りたいと強い気持ちで毎日頑張ります。
産褥ショーツ?骨盤ベルト?ビデオカメラ?赤ちゃんの産着?なーんも準備できてないっす
妊娠中の皆さんはどうか早めのご準備おススメしますよ!
切迫早産で入院して丸一週間すぎました。
「あ、でも子宮口は閉じてるから今すぐどうこうとかじゃないけどね。結構すぐ触れるくらい降りてはき始めてるね。さて、頸管の長さはどうかな〜」
いや、先生よ。
すると先生は、
といわれました。
あと1カ月半は入院生活
今日はやっと本格的な?主治医の診察がありました。
切迫早産は安静が治療なのと、頻繁に内診するのもあまり良くないのか、忙しすぎるから金曜の腹痛があった時以外まともに先生の顔すら見ません
まあ新生児室ずっとパンパンだし産科の個室足りないくらいみたいなので大盛況なんでしょうね。
とはいえ朝昼晩とドップラーの心拍確認と週一のNSTは助産師さんがやってくれるんですが。
内診に呼ばれるものの、待っている間ソファに座っているのもなかなか辛いものがある
なんか座り姿勢が一番お腹にくる気がします。
そして内診。
先生が内診を始めようと器具を入れた瞬間衝撃的な一言。
「あ、赤ちゃんだいぶ下りてきてる」
えぇ⁈どういうこと


「あ、でも子宮口は閉じてるから今すぐどうこうとかじゃないけどね。結構すぐ触れるくらい降りてはき始めてるね。さて、頸管の長さはどうかな〜」
「うーん、2.0cmってところかな?まあこんなもんかなあ。さて、点滴どうする?」
いや、先生よ。
どうするって私が決めてもいいのですか?
ここでずっと聞きたかったことを質問しつつ自分の意見を。
「今のままだと正期産前まで退院することはほぼ無いと思った方がいいのでしょうか?
退院できる可能性があるなら、退院しづらくなる点滴は避けたいのが正直な気持ちです。」
「でもどちらにしても36週とかまで退院はできないと思った方がいいのなら、点滴でも構いません。
ただトイレがかなり近いのでトイレには行きたいときに行きたいです。」
すると先生は、
「まあ退院はそうなるね。トイレが近いのは赤ちゃんが降りてきてるのもあるんだろうね。点滴すると色々制限キツくなるし、あともう少し点滴は待とう。大人しくしててね。」
といわれました。
正期産まで退院できない、イコール
先生との話を終え、病室に戻ってから事実が実感として湧いてちょっとウルウル



それこそ早産にならない限り、もう娘とまともに過ごせるのは1カ月半後。
入園も絶望的になりました。
そんなに離れていたらもう私のことなんてどうでもよくなっていそうだよ。
ただでさえ今でも私いなくてもやっていけるどころか私にあっても近づいてこないのに。
むしろ義母さんと別れたら毎日泣いて暮らされそうだよ。
その時私は弟も抱えてる可能性大なんだよね。
私大丈夫なのか?
皆お腹の子を大事に、って言ってくれるけど娘のこと色々考えすぎて落ち込むばかり。
というか娘のこと考えると気分が落ち込んだり泣きたくなるから最近思い出さないようにしてたのに。
外にも出られないから外もほぼ見てません。
カーテンあるのに開けてもない。
という詳しいお話は旦那にして、義母さんや父母には退院は四月後半以降になる予定だということだけお伝え。
午後には検査室で3Dエコーをしてもらいました。
大きさは推定1580gで週数通りくらい。
あと1000gは太ってもらわにゃ。
お顔は子宮の壁にぴったりひっついておねんね中とのことでガイコツみたいな顔しか見えませんでしたが、本人は元気にしているようです。
男の子らしい玉さんもバッチリ映っていました。
しかし入院してからの方がなぜかあまり実感が湧かないというか少し他人事のような不思議な感覚。
安静にしているから?気持ちが妊婦というより病人のようです。
歩く時も手すり使ってゆっくりかペンギンのようにヨタヨタ歩いていて、まるで病人!と一人で心の中でツッコミつつ移動していました。
まだまだ先は長いなあ。
いつまでも落ち込んでいずになんとか気持ちを浮上させないと!
暗い内容で申し訳ありません
最後に盛大に愚痴を。
4人部屋で面会時間も消灯も過ぎてるのに普通に面会家族で居座るのどうにかして!
ウトウトし始めたのに起きてしまいました
