今日の購入品とイライラ爆発 | 自由時間 〜2015年12月、2018年5月出産♪~

自由時間 〜2015年12月、2018年5月出産♪~

2015年妊娠を機に退職しニート主婦をしていましたが、
12月に第1子の娘が誕生。
2018年5月に第二子の息子が誕生。

私の風邪は治ってはいそうなものの、どう考えても蓄のう症へ移行した様子。
気軽に内服もできなきゃ、ゴールデンウィークのため病院もやってない。
鼻洗浄しに週明け耳鼻科へ行くべきか…


そんな中、私と同じ風邪をひいたのか娘も鼻水ズルズル。
小児科で風邪薬はもらったもののなかなか改善せず。
(蓄のう症自体は移らないようですが、原因の風邪は同じかも?)
鼻水を拭き過ぎたせいか荒れて痛そう。


とうとうこいつに手を出すことに。
電動鼻水吸引器星

手動のものはもっていたものの、お腹の弟くんにも使えばいいか、と高い買い物をしに赤ちゃん本舗へ。


持ち運びできるのがいいのかな?とか楽天とかのレビューで高評価なのがいいのかな?とか思いつつ結局こちらに。


コンビの赤ちゃん本舗で先行販売中の最新のものらしい。


ノズルが2種類あること
吸引圧が変えられること
あたりを重視しました。
しかしなかなか痛い出費アセアセ

帰宅後早速使用してみようとしたところ
「いや!やだ!やらない!」

と拒否して逃げ回る。
鼻にノズルを当てさせてくれないガーン


大人がやっているのを見せてみたり、
コップに入れたお水を吸わせてみたり、
指で吸引口の部分を触ってみたり、
色々慣れさせてみたところ、徐々に興味を示し自分で鼻に当てることができました。


無事吸引できた結果、
十分鼻水が取れるキラキラ
しばらくは鼻水が垂れてこないキラキラ


と満足の行く結果に。


娘は大人がやってあげるより、自分で上手にできたのが満足感もあったらしく、
その後も

「鼻ちゅーちゅーする!」

とその後も水を吸う右矢印右鼻を吸う右矢印水を吸う右矢印左鼻を吸う
と促しつつできていました。


洗浄が面倒
置き場所に悩む
などはあるものの買って良かった!
幼稚園とか通うと鼻風邪もめちゃくちゃひきやすくなるみたいですし使う場面も多いかな?


もったいないから山ほど使ってやろうと思います。





そして話が変わりゴールデンウィーク中のイライラが爆発してしまったお話。


娘のイヤイヤがとにかく酷くなってきていて、
食べムラが酷い
飽きるとものを投げる(主に食べ物やおもちゃ、人には投げない)
思い通りにいかないと外でも寝転がって抵抗
なんでもまずは「いや」「〇〇しない」
と色々手こずる娘。

これに私の姿が見えないと怒るような状況もプラス。


正期産の時期に入り抱っこなどを解禁したものの、
旦那も手伝いに来ている母も、

私がまともにトイレに行けるのはチャイルドシートのある外出先のトイレか娘が寝ている時。それ以外はトイレの外でぐずる娘をそのままにされる。

食事のお世話諸々も、食事中に「お茶に氷入れる!」「ケチャップつけて」など細々としたことも私が大人の食事の盛り付けなどをしている時以外は全て丸投げ。娘を1人にして娘が拗ねることも。

外食も娘から目を離してしまい、結局娘の隣の席に移動せざるを得ない。私以外が食べ終わろうと変わってくれない(言っても途中で目を離したり嫌がるのを無理に食べさせようとして交代できない)

買い物中走り出したり、お菓子買って欲しくてぐずってもそのまま見ている。
周りに迷惑もかけるので「追いかけて!」といっても一定の距離でついて行くくらい。
最終的に私がお腹に注意しながら重いし暴れる娘を回収。

やっと落ち着いた頃に「抱っこかわる?」など抱っこの相手が変わるのを嫌がる娘を再び不機嫌にさせたり無理矢理カートに乗せようとして大声で怒り出させる。



書けば書くほど疲れて来たショック


頼むから機嫌がいいとき以外もどうにかしようとしてくれよ!
何でもかんでも困ったときはママじゃなきゃダメだよねー、で済ますんじゃないよ!

と最終日の今日大爆発ムキー

一緒に少しお昼寝したあとに、
「一人で買い物へ行ってもいいか?」

と言ったところ、

「いいけど、なんでお昼寝してすぐ行かなかったの?」


と嫌な顔。

更に私大爆発。

私が私のことだけの自由な時間なんて退院してこの方ほぼしていませんが⁈
(娘が寝た後も部屋の片付けや掃除、幼稚園準備などしている。旦那はお昼寝や夜の寝かしつけの時はテレビみたりゲームしたり。母も日中私と旦那が遊んであげたりしている時は別室で本読んだり。)
私が完全に一人になる時間なんてソファで寝ている時間以外一切ありませんが?(寝かしつけタイムも旦那と2人が気まずいのか必ず母が入ってきて横にいる。しかし寝かしつけはしない。)
少しずつ体力を取り戻してきたところだけどまだ疲れやすい筋肉痛もある今、1時間を切る娘と一緒のお昼寝もダメ?


イライラしすぎて泣きそうになったものの、そろそろ娘を起こす時間になり、娘を起こしついて行きたいと言った娘と二人きりで買い物強行しました。

旦那も母も
「行くならついて行くのに。」
といったものの、
どうせ途中で娘がぐずったら手伝ってくれない二人がいた方がイライラする!
買い物の途中であれは買う?これはどうする?これ買って今日食べよう。などと自分の話ばかりで娘が喋るのと同時にあれこれ答えるのも鬱陶しいわ!
と心の中でしっかり毒づきなんかあったらすぐ連絡するから!と置いて行きました。近場だったし。


で結局2人の買い物は娘が嫌がらずカートに乗ってくれ、2人で色々お話しながら割とゆっくり買い物もでき、
娘の夕飯のリクエストを聞きつつ買い物をできてなんだか心なしか気持ちがスッキリ。
ご褒美に最近娘のお気に入りのブルーベリー(冷凍)も買ってあげました。

よくよく考えたら娘と2人きりで買い物するのも本当に久しぶり。
娘の言葉だけをゆっくり聞いてあげるのももしかしたら久しぶり?
途中少しイヤイヤがでてもイラついたりせず対応できた自分にびっくり。

私自身があっちにもこっちにも気を遣いきれないのに気を遣い我慢しつつ、大分余裕がなかったのかな。

こんだけ文句言いつつ、母がいる方が台所も綺麗だし、洗濯もきちんと畳まれていたりしているし、
慣れない環境のなか色々やってくれているんだから感謝もしないとバチが当たるだろうな。


とりあえず1人になりたい!と思ったものの娘と2人きりでも結構気晴らしになった買い物でした。

明日からは平日に戻るので幼稚園へ行く準備ができるまではなんとか託児所などを上手く使いつつ、爆発しすぎず過ごせるといいなあ。

今からこんなで弟が産まれたら大丈夫か心配なものの、今を乗り切れるようどうにかしないと。

ストレス解消も含めて色々ゴミ捨てと断捨離したいー!