バリカン!カミソリ!カット? | Move Hair

Move Hair

江東区東砂3丁目理容室・美容室・お顔そりサロンが併設されているサロンです

緑川です。


近くの公園の桜もだいぶ咲いてきました桜


今週末はお花見で賑わいそうですねビール




さて、


昨日の営業後に講習に行ってきました車



今回勉強してきたのは


フェードカットレザーアート!


先生はフェードカットとレザーアートの巨漢


いや、


巨匠のノブ先生グッド!


延先生


まず、


フェードカットとは?


鋏を使わず


長さの違うバリカンを使って


0.2mm~15mmを


徐々にぼかす(下から少しずつ長くしていく)


カット技法です。



フェードカット

そして


レザーアートとは?


レザー(カミソリ)を使って


髪の毛の短い部分に


模様や文字などを描いていく技術です



レザーカット

非常に繊細な仕事ですごいの一言!



カミソリは構造上


直線はやりやすいのですが


曲線は非常に難しく


表現しずらい・・・



実際


去年、


当店に入店したばかりの


坂本のツーブロックスタイルに


私がレザーアートして


みんなから大ブーイングをあびて以来!


坂本はもう短くしないといい、


私の繊細な心にもトラウマが・・・・



で!


実は・・・


上の写真の後頭部の渦の部分は


最初、


ノブ先生のご厚意で


私がアートしたんですが


全然ダメで


先生に修正していただいて


キレイにになったんですガーン




なかなか簡単にはできませんが、


刺激的なお仕事で勉強になりました音譜


先生ありがとうございましたニコニコ