こんにちは!

 

平均点すら取れないけど100点を取ってみたい中学生に数学を教えている東亜紗美です!

 

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最近、モンテッソーリ流の子どもの育て方に本当に感動し、

これまで子どもたちと係わってきて、そうだそうだと深く頷けます!!

 

 

モンテッソーリ教育とは、マリア・モンテッソーリというお医者さんが考案された教育方法です。

人間が持っている感覚を養うことや、

人間は本来、自発的に学びたくなる生物であることを生かして、

様々な教育方法を開発された偉大な方です!!

 

 

そこで、とても勉強になったのが、

 

『2歳児から主体性を育てられる』ということですキラキラ

 

幼い子に対して、可愛いし困ってるだろうから、何でもやってしまいたくなる大人たち。

 

なのに、中学生にもなると、

「それくらい、自分でやりなさいよ。」とか、

「自分から気づいてやってくれると嬉しいんだけどな~。」

とかって急に思い始める大人たち(笑)

 

分かります!その気持ち!!

 

 

でも、主体性を養わせるには、小さい頃からの小さな小さな積み重ねが大切だ!ということが私自身も勉強になりました!!

 

 

 

例えば、2歳ごろ、自分で小さなカバンを持たせるんですっておねがい

そうすると、自分で持っていくから、

もし忘れたら、「自分のせい」に思えるそうです!

 

でも、もしお父さんお母さんが持っていくとして、それを忘れたら・・・そして、親が子に謝ろうもんなら・・・

「他人のせい」にする思いが芽生えてしまうんですって!

 

 

フムフムですよねお願いひらめき電球

 

 

そして、家に帰ってカバンから中身を取り出すのを忘れたら、

「今日は、どんなものを見つけたの?お母さんに見せて^^」

などと言って、楽しみながら片付けさせることを大切にする!

 

まちがっても、「入れっぱなしにすると、カバンが汚くなるでしょ!」などとネガティブなことを言って怒らないことが大切だそうですおねがい

 

分かるわぁ~。

私も担任やってたとき、

ぐちぐちぐちぐち言うと、

「うるせ~なぁ~。」ってなってたもんなチーン笑笑

 

 

そして、ちゃんと出来てるときなどは、

「いいカバン持ってるね~。かっこいいね。」などと言ってあげられると、とっても良いそうですおねがいラブラブ

 

 

このHPを参考にして、書かせていただきました!!

 

 

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