こんにちは!
平均点すら取れないけど100点を取ってみたい中学生に数学を教えている東亜紗美です!
今日は、ただ式を整理するだけの、単純な作業なのに、
なぜか正解者が少ない
「等式の変形」をやりましょうか
等式の変形は、
という形で出題されることが多いですが、
そもそも、「等式の変形」って
めちゃめちゃ便利なんですよ
だから、この問題を解けるようにする!よりかは、
知っておくことで、これから自分にとって数学の問題を解くとき
ラク~になりますよ
どういうことなのか・・・
この記事の最後にお話ししますね^^
それでは、先ほどの
この問題を解きましょうか。
この後ろについている 〔y〕 だけを左辺に持ってきます。あとの項はすべて右辺に持ってくるっていう作業をします
つまり、y=(ホニャララ)という式を作ります^^
これは、
「yは(ホニャララ)という式で表されますよ」
とか、
「yと(ホニャララ)は等しいですよ」
ということを
示します^^
めちゃ簡単です
ポイントは、左辺が y だけになることを目指して、
後先考えずに(笑)
無我夢中で(笑)
できることを1つずつやっていく!!!
1つずつです
では、まず、y=にするためには12xがじゃまなので(←じゃまという言い方)
12xを右辺に移項しましょうか。
すると、
3y=-12x+11
となりますね。
次に、何がじゃまかな?と、見てみると、yの前の3がいらないですね。
この3をなくすためには、yの係数(「係数」とは、yに掛けられている数字)(もっと簡単に言うと、yの前に書く数字)を1にすれば
1yとなるから、したがってyと表すことができるね^^
係数3を1にするためには3の逆数を掛ければO.K.
あっ!両辺に掛けてね^^(イコールを保つためです!)
ということで、y=の形になったから、これが答え
さて!最初の話に戻りますが、
なぜ、「等式の変形」を知っておくと便利なのか?
三角形の底辺と高さを使って、三角形の高さを表す式を答えなさい。
もし、こんな問題が出たら、皆さんどう考えますか?
等式の変形以外で求めるなら、・・・私だったら、長方形の面積を使って式を作りますかね^^
長方形???ん???
って、分からない子いるかもね
(いや、小学校の時、三角形の面積を学習した際に長方形を使って考えたはずなので「そうかそうか!」と、思ってほしいところですがね^^)
でも、等式の変形を知っていたら、
自分の立てやすい(考えやすい)式を立ててから、
等式の変形を使って式を整理することで、
誰でも簡単に、「高さ=」の式を作れちゃいます^^
みんなが立てやすい式って、三角形の面積を求める式だよね
だから、
面積を求める式を立てたら、
等式の変形を使って、式を整理してみよう
すると、簡単に「高さ=○○○」の式を作れるよ^^
数学は、分かると便利だね
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