BRICs
アメリカからの悪い風が世界中に吹き荒れている今日この頃、リーマン、サブプライムなどの単語をよく耳にします。
金融問題などでBRICsと言われている新興国の成長も鈍化しているといいますが、やはり各種キャパが大きい国や、中間所得者層の購買意欲が強い国はやはり今後も伸びていくと思います。(かなりの成長率で)
先日インドの現状を勉強しにセミナーに行ってきたとブログで書きました。
僕はインドへ行ったことがありませんので肌でリアルに感じてはいませんがが、インドも成長が鈍化している現状は長く続かないと思います。
・・・しかもそうあってもらいたい。
中国もそうですが、国内市場が非常に大きい、且つまだまだの生活レベルで、もっといいものが食べたい、もっといい服を着たい、旅行もしてみたいetc、伸びる可能性が大いにある。
日本は頭打ちしている状況、世界的に言えばかなり発展した国ですし、今後は少子高齢化などの問題がネックになる。日本の今後は経済大国という今まで培ってきた糧を食いつぶすのではなく、まったく新しい方向性を見出さなければいけないと思います。僕らの世代(30歳前後)ががんばらないと今までのような日本の立場はないでしょう。
派遣切りですねずにがんばりたいところです。
すねるなら実家に帰ってからにしたいところです。