8月17日この日、事件は起こった。
私より先に水槽の様子を見ていた子どもが
『エビが死んでる
』と叫んだ。
慌てて私も水槽を覗き込むと
確かに
ミナミヌマエビが1匹白くなって横たわってる

とりあえず
水槽から取り出す為ピンセットで掴む。
ん?
何か違和感

取り出してみると
エビは脱皮してました

初めて見たので本当にビックリした

水槽よく見ればちゃんと3匹いるし

その日の夜きちんとエビの飼育を勉強してなかった事を後悔する事件が発生した。
蚊が部屋に入り込んだ。
就寝前だったし、子どもが刺されたら大変なのでいつものようにやっちゃいました
おすだけ○ープ
一応水槽の近くは避けたけど
すぐにエビに異変があらわれた。
旦那『エビ暴れてるけど大丈夫?
』私『・・・わからん
』○ープして数分後、
1匹 白くなって動かない

残り2匹は暴れてる。
慌ててネットで調べて殺虫剤の威力を知った。
エビに対する効果を。
対処方も調べた。
できる限りの水換えと活性炭の追加。
暴れてた2匹。
落ち着いたのかもう元気がないだけか大人しくなった

白くなって動かない→別容器へ
動き鈍い。魚につつかれる→別容器へ
元気はないが比較的普通→水槽のまま夜中まで観察するも変化ないのでとりあえず就寝。