8月27日朝から水換え。
子どもが
エビいないねぇ~
と寂しそうに言う

ネットで見てたら
殺虫剤が入ってしまったら
1ヶ月くらいはエビ入れるの控えた方が良いと

んー
でも私も早くエビ飼いたい

あの事件から
1日置きに少量ずつ水換えしてきた。
活性炭フィルターも早めに交換した。



よし、
アクアリウムショップへ行こう

ドキドキしながらショップに到着

しかし
ミナミヌマエビの水槽
空っぽ

店員さんに聞いたら
入荷予定は無いと
イヤーンどうやら今は繁殖させてるそーで
増えたら販売するつもりと言われた


子どもと私
諦めきれない

他店に行こうか悩んでた時
目に入ったのが
ヤマトヌマエビ
大きい

これはこれで
存在感あっていいかも?
てな理由で
ヤマトヌマエビ3匹購入

今回も
子どもの膝の上に乗せて帰宅

旦那から水合わせを慎重にするよう言われたので
まずは1匹だけを別の容器に


15分後
変化・・・なし


さらに水槽の水を追加

気が短い私は
もうひとつ容器を準備して
残りの2匹を同じ様に水合わせ

しばらく観察


よし、水槽に3匹入れよう

心配する旦那


何気に時計を見ると
帰宅後45分くらいしか経ってなかった


そんな感じで
新しく
ヤマトヌマエビ3匹仲間入り

観察しやすくて
子どもも嬉しそう

そうそう
ショップの店員さんが
エビの袋に入れてくれてた水草も
水槽に追加

育つといいなぁ~
