人の話をじっくり聞くって結構難しいですね。

つい自分の意見を挟んじゃったり、集中力が切れちゃったり。

私は仕事柄、打合せをする機会が多いのですが、「そうじょないなぁ」と思う時も最後まで聞くようにしています。

途中で口を挟んでしまうと相手が本当に言いたいことや考えていることが聞けないから。

話を聞いているようで、結局自分の意見を押し付けている人っていますよね。

そういう人って実は自分の引き出しの数が少ないんじゃないかな?

最後まで話を聞いて、その人にあった答えをチョイスする。同じ事柄でも答えは一つじゃないし。

偉そうな事を書いても、自分もまだまだ修行中。話を聞いて、一緒に悩んで解決する。

これからも数字屋なりに協力していきたい。
昨日の台風はすごかったぁ。。。

静岡県にいたんだけど、帰る途中、三島駅で小田原で大雨のため新幹線が運転見合せしょぼん

不幸中の幸いで座席は確保出来たけど、約二時間の足止め(;o;)

会議に一時間半遅刻ダウン

まぁ、自然現象だからしょうがないか~

今日、仕事の紹介を受けました。

場所を聞いてみると、横浜市にある相鉄線のとある駅で待ち合わせ。


そこは私が生まれた町だけど、二歳で東京に引っ越したので記憶はさっぱりありません。


ですから、故郷という感覚は全然ないのですが、母から聞かされた私が生まれた状況を思い出したのです。

私の母は身長が150㎝に満たない小柄な人です。にも関わらず私の生まれた時の体重は3650g!
それは、それは難産だったそうです。

これが一つ目の感謝です。

そして二つ目の感謝は直ぐに訪れます。


難産が原因なのか、私は生まれたときに両足が脱臼してたそうです。

私を取り上げてくれた先生が直ぐに気が付いてくれたので良かったのですが、もし気が付かなかったら私は一生涯、車椅子の生活でした。


私が生まれてから40年弱、病院がまだあるかわかりませんが、母に病院名を聞いて時間があれば行ってみようと思います。