休日当番医からそのまま紹介となった病院へ向かい、昼頃、病院に到着しました。


先生の診察をうけ、川崎病と診断されました。

入院にあたり、コロナ、インフルエンザの検査。

そして、採血に点滴。

今日だけで何度も針をさされ、鼻グリグリされ、

本人は相当ご立腹ネガティブ


採血の結果が出るまでの間、入院の手続きの説明を受けます。

痛みであまり寝れてないのと、朝からの病院巡りで疲れたのか、ウトウトしていました。


ここの病院でのCRPは15でした。


病室に入り、夕方には免疫グロブリンの治療が開始されました。

免疫グロブリンは24時間かけて点滴。

そしてアスピリンを内服することになりました。


病室に入った次男は、首の痛みや、動かせないように固定された点滴、家ではない場所につれていかれ、

訳も分からず、何もかもが気に入らない状態で

「家に帰る」「これ(点滴)を外して」のオンパレードで泣き叫んでいました。


抱っこして、その場をしのぐしかありませんでした。

泣きつかれたのか、しばらくしてやっと眠りにつきました。


朝から病院めぐりで、昼御飯は食べれていませんでしたが、

夜御飯も機嫌も悪く、ほとんど食べませんでした。



そして夜、点滴が数時間ほど入った頃でしょうか。

リンパの腫れが少しおさまっているように感じました。


次男はとにかくリンパの痛みが激しく可哀想だったので、すぐ効果がでてきて少しだけ安堵しました。