道の駅スタンプラリーin徳島 & 高知 | チョコボール大好きのブログ

チョコボール大好きのブログ

毎週末、ライブやイベントやオフ会やグルメ等
旅先で発見した事を書いてます!

文章で表現することが苦手なので分かりにくい点がありましたら、お許しください!

いいね、コメント気軽にお願いします。
コメ返しますのでよろしくお願いします。

9月もまもなく終え、
暑かった夏もすっかり秋の風を感じ
何をするにも良い季節となりましたね。

ひと雨ごとに気温は下がり
このまま秋は深まっていくのでしょう。


そんな秋分の日は、
何処かへは行きたいなと予定は立ていたのですが

初日は仕事三昧で
予定は積み木崩しの如く白紙になりました😭😭


関西の方にお会いになる予定であったのですが
災害で至るところ復旧工事で
改めて規模は大きかったのだと感じさせられました!

残念ではありましたが、
またの機会とのことで!


結局、四国道の駅スタンプラリーを
やる羽目?になりました!


今回の目標は、徳島完全制覇!


徳島⇨9駅
高知⇨5駅
を目標に朝5時出発!!

相棒は毎度の白い恋人ですウインク

青でも黒でもシルバーの恋人の人も多いですが。


何を言ってるのかゲロー


北海道のお土産は、やっぱ白い恋人だよね!




目指すは徳島の山奥


朝焼けとともに神山町へ。


到着時刻は7時前。
数台は車中泊をしてた方もいました。

雨上がりで空気はひんやり。

マイナスイオンを浴び
再び仮眠をとることに。


目が覚めると9時!


この道の駅は人気があるのか

沢山の人で溢れてました!


中には外国の方も居られてて
多分、ヨーロッパ系の人!


女性は背が高くてロングヘアー
キレイな方でしたね。

木彫りの彫刻を真剣に見てました。


そんな私は少し寝ぼけてたんだけど


無事、スタンプ押しました👏👏👏



神山町から佐那河内村へ!


すると、小学校では運動会をやってて

昨今の小中学は5月頃にやるでしょ!


なので、やっぱり運動会は秋だよなって
私は運転しながら
ブツブツ1人ごと言ってました!


ツイキャスライブもやってましたが 
聞いてた方、居たかもしれないですね滝汗



山を出て街に入り。

そして、再び山に入りクネクネ道を行く!


すると太平洋が見えてくる!


水平線がクッキリと見えて
やっぱ太平洋は美しいと思った!

写真は撮れませんでしたが、

ツイキャスを見てた方はキレイでしたよね!!


結果から言うと

徳島⇨8駅
高知⇨5駅

スタンプ押印出来ました!👏👏👏👏




ほとんどの道の駅で共通して言えることですが

スタンプコーナーの場所がよく分からない。


建物の名前は書いてますが
設置場所が皆目分かりませんでした。


これを探すのにロスが大きい。

みなさんはいかがでしょうか?



この日は残念ながら

徳島は1箇所を残す結果となりました!


道の駅 南国へ終えてからの反省会!



18時になると

からくり時計から
南国土佐を後にして♪

が流れてましたー口笛口笛


高知に来てるんだなぁと思いながら

ボーッとしてました爆弾


時間に追われてたので
食事は後回し!


そこで、高知といえば


カツオのタタキと土佐鶴で乾杯といきたいところですが。


高知の人って
ラーメンのトッピングで何故かトンカツを入れたがる!

もちろん、メニューの中に
トンカツラーメンはあります!


私も空腹でガッツリいきたい気分だったので

南国市内にある


麺屋 國丸へ🍜

北海道百年味噌カツラーメン

リニューアルした唐揚げ

ライス(中)

を注文!


バリバリのウマウマ!

少々、カロリーは高めだけど

そんなの関係ねえ〜
そんなの関係ねえ〜

はい、おいちっぴーポーン


店員さんの掛け声?


厨房からラーメンをお客さんの元へ行くときに

行ってきます!

行ってらっしゃーい!

そんな声が聞こえてくる。


ラーメンの旅立ちみたいな。


帰る際も

お客様が帰られます!

またのご来店を


一斉で

お待ちしております!みたいな感じで。


照れ臭いのと、また行きたいなのと

思いましたね!


皆さんも高知へ来たら

是非、國丸ラーメンを食べに来んちゃい!


徳島と高知の道の駅で買ったやーつ!👇





なんやらかんやらで香川へ到着!


そんな中、

私のフォロワーさん、キャス友、みん友さん

でもある方と


とあるスーパー🅿️でプチオフしました!



レガシィB4(BM9)乗りさんと

駄弁ってました!

SJのチョロQ頂きました 馬馬音譜


この場を借りて

ありがとうございます😊


この日はこれでおしまい!


翌日は

仕事だったんだけど、

スマホを適当に見てたら


な、なんと徳島に

新しい道の駅が出来た事を

今日!今日! !

知りました(´^ω^`)ブフォwww


それだったら

仕事終えてから

再び、徳島へ

白い恋人に乗って行きましたイヒ


かずら橋の近くにある

道の駅にしいや!




そして、美馬市に新しく出来た道の駅 みまの里




ということで

徳島はコンプリート!


残すは

高知⇨14駅

香川⇨1駅はゴールの時のお楽しみ!


今年中にゴールしようと決めてます!!


その時にオフ会を

道の駅ふれあいパークみの

でやりたいなあと思ってます!


まだ詳細はわかりませんが

高知のコンプ次第になるので!


もし来られる方はボイセンベリーのソフトクリームを特典として差し上げます!


その頃は寒くなってるかも?だけど(笑)

そんな感じで考えてます!


四国道の駅スタンプラリーを始めて

半年になったわけで


まさか、こんなに早く

ここまでやったんだと思うと

自分って凄いな!と自画自賛してますグラサン


まあ、凄いのは

白い恋人なんだけどねー♪👈もーええっちゅうねん(笑)


今日は中秋の名月だけど

やはり雲に隠れてて観れませんねえー



最後に

サザエさんと言えば


日曜日の夜に放送だよね。

普通にそうだよね!



今回、徳島で気づいたんだが

四国放送で流れてる

サザエさんは日曜日の朝7:30に放送してるのを
発覚!

しかも、1週間遅れのを放送!



徳島だけではないとは思うが

こんなこともあるんだと。

同じ四国やのに!


今回も長々となりましたニコニコ



明日からお仕事や学校の方も
頑張って乗り越えましょうね!


最後まで読んでいただきありがとうございます


ではまたね目