今日は節分でしたね。


うちの地域は、

玄関とか鬼が入って来そうなところに、

イワシの頭とビンカとアセボ(今年はビンカのみ)

あと鬼札を飾ります。



豆まきして、恵方巻き食べて、

年の数の豆食べて。

(実際は、それ以上の豆を食べて…)


鬼札の意味が、なかなか面白い。

詳しくは、リンク先をどうぞ↓


同じ市内でも街の方の人は、

あんまり聞いた事ないって言うから、

我が家の地域付近、限定なんやねぇ。


節分は、なんやかんや毎年やってる我が家。

明日から、立春ですね。

もう春かぁ〜。


  あんバサダーに認定されました!

ワタクシ、先日、

日本あんこ協会の

認定あんこ女子

に合格し、

あんバサダーになりました。


身近な人には、

ワタシのあんこ好きは有名な話ですが…

公表するのは、実ははじめて。

ひっそりとあんこ仲間を

増やしていこうと思います。


あんこ好きさんは、ぜひどうぞ。



ちなみに

ワタシはつぶあん派♡


あなたは、何派かな?

聞かせてね。


LO協会バナー2021