次女(小2 女子)が、
「私もお姉ちゃんたちみたいに自分の部屋が欲しい」
と言いだしました。

今はリビング続きの部屋に机を置いて、寝室は、私たちと一緒に寝ています。


早速、ヒアリング?開始。
いろいろ話を訊いてみる。






私が図書館で借りてきた、インテリアの本をみて、自分の部屋願望が高まったようです。
みんなみたいに誰も入ってこない自分の部屋がいいって。

半ロフト風の空間をDIYしてほしいとか…。
こういう風!と設計図?を書いたり…。
ちょっと真剣な感じ。

一方私は、話しを訊くものの…。
DIYするには、余力がないと思い、
階段下にある収納場所を次女用に部屋にしてみました。

こんな感じ。
{4D154E4C-5A19-4589-8A26-6262EB517ECD}


{065D6844-F98E-4FF9-94CE-4AB613A4EB3E}
扉のところにディアウォールを使って木材を立てて、つっぱり棒で、衣類掛けを。
学校のカバンは、キャスター付きのワイン箱へ。
重たいから、スルスル〜と動くように。


ようやく、納得してくれました。



よかった。よかった。




以前の階段下に入っていたものは、ちょっと移動。
思い切って、いろいろ手放せました。

夫と息子の仕事や学生服の衣類をかけていたハンガーラックもこちらに移動。

{EED1740B-F0F8-49E3-AAAC-6804A2290EEB}
リビング続きの部屋に。

扉のついている所より、こっちの方がきちんと元に戻してくれています。



よかった。よかった。





子供の成長と共に、部屋を作り変えながら、工夫しながら暮らしている我が家です。



{93FD051C-1542-4EAA-A903-C6750EAFB4D2}