自分は引越し業者で働いていたことがあるが、自分自身も何回も引越しをしてきた。

 

引越し業界を離れて20年以上経つが、先日も引越しする知人の見積もりに立ち会って感じたことがあったので、誰かの参考になると思うので書いてみる。

 

まず思ったのは、自分が勤めていた時と全く同じで、とにかく引越し業者は最初に相場よりも高い金額を提示してくる。

 

そして、最終的に落ち着く値段も20年前と変わっていないと感じた。

 

ただ、それは私が値切り方や相場を知っているからで、それを知らない人は営業マンの最初の提示額やそれに近い金額で契約してしまっているのだろう。

 

自分の場合は引越しの条件によって相場や底値が分かるので、時間の節約の意味でもこちら側から営業マンに「自分は元引越し屋で相場を知っているので、幾らまで下げてくれたら契約するよ」と必ず言う。

 

すると必ずその金額になる。

 

もっと粘れば更に数千円は下がると思うが、引越しの作業が大変なのも知っているので、その数千円にはこだわらない様にしているが(笑)

 

ただ、繰り返しになるが、上記の様なことは私だから出来ることであり、普通は相場も底値も分からないはずなので、皆さんの場合は複数の引越し業者に見積もり依頼をして比較することで相場が分かって来て、更に底値も見えてくるはずだ。

 

複数の引越し業者に見積もり依頼をする場合、今では以下の様な便利なサイトがある。

 

ベストな引越し!

長距離引越し応援サイト ~ 遠方・県外への引越を一括見積もり依頼!

洗濯機の移動!

家具を二階に上げる!

 

参考になればと思う。