長渕剛ライブ@大阪城ホール | ロック幸せ

ロック幸せ

R&R IS NO DEAD

ライブ参戦と風景写真、日々雑感。


1/9,10 TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2010-2011 TRY AGAIN


※ライブの内容書いてます

ロック幸せ-110109_1656~01_0001.jpg


ロック幸せ-110110_1551~01.jpg



新年1発目は剛ライブから!

沖縄のカウントダウンライブで体調不良で一時中断して、その後2月からのホールツアーが中止(使用機材の不調が原因となってる)になったこともあってかなり心配してたけど、ごめんなさい。よけいなお世話でした!


ファンの心配を払拭するかのようなキレッキレのライブ。

ここ数年、絶叫パターンが多かったけど高音から低音まで、発声も伸びまくる!


ライブ前からスタンド、アリーナのウェーブでお客さんの一体感が増し、イーグルスのTake it easyのSEがかかれば拳上げが始まる。

オープニングムービーでも拳上げつつ、ムービーのかっこよさに見入るのと早よ出てこい!っていうのが交互に来てテンションが上がったところで、スクリーンがチュルルンと吸い上げられてバンドメンバーと共に剛登場!


今回から新しくなったバンド、既存曲でもアレンジがかっこよくなってて、『桜島』や『電信柱にひっかけた夢』が特によかった。みんなで揺れた桜島はスタンドから見たらとても綺麗で、電信柱は元々拳上げするような曲じゃなかったけど、やりきれなさから這い上がるようで拳を一心に天井へ突き上げた。


盛り上がると言われる大阪、初日もすごかったけど2日目はそれ以上で、何より剛が嬉しそうで楽しそうだった。

弾き語りも初日の『いつものより道もどり道』がない代わりに『俺らの家まで』や、メニューにないと言ってた『ひざまくら』まで唄ってくれた↑↑

「大阪、来てよかった。このツアー、大阪が一番胸に残る」みたいなことを言ってくれたのはリップサービスじゃないと思う。

生声の「ありがとう!!」もしっかりスタンドまで届きました。


ダブルアンコでは、去年行った神戸とは違って『明日へ向かって』があった。やっぱりこれ、ライブでは外せないなあ♪

ライブの定番曲はやっぱり、剛が言い続けてる連帯や絆が確認できる。

『Kiss』の編成はホールツアーでやりたかったことなんやろうか。あたたかい雰囲気に包まれてよかったです。


すべて終わり、アナウンスが流れてるにも関わらず、静まらない剛コール。

出てきた!「しょうがねえなあ^^』と言いながら唄ってくれたのは『さようならの唄』


「さようなら また 会おうね


またどこかで きっと 会えるね」


ライブの最後、この曲は泣きました。

ホールツアーは中止になったけど、また次の機会に会おう!


1年ぶりに会った友だち、また会おう!今回時間なかったから今度はゆっくりしよう☆





ロック幸せ-SN370007.JPG