もう昨日のことなのに、今日見て帰ってきたみたいな余韻引きずりまくりのフェス、音博。
残念ながらチケが買えず会場の外(外といっても公園内)から音だけ楽しもうと思って(広い意味で地元住民なので笑)。
でも岸田さんと民生の対談で読んだ、モニターが見えるゆるフェスっていうのも期待しつつ行ってきました。
ライブの内容は当日、同時進行でやってた兵庫さんブログ がめっさ詳しいです。
病室から涙を飲んだ去年はくもり。今年は快晴!
グッズの行列。収まってないけどもっと長蛇です。音博始まっても行列途切れなかったんでしょうね。
で、見つけましたモニター…みんなの目線の先にモニターがあります。
途中、京都魚山聲明研究会と二階堂さんの時は飲食・物販ブースにいたので見てない(すぐ出た兵庫さんブログ読んだら、見といたらよかった!と後悔)ですが、ここを拠点に1日過ごしました。
くるりの前説があったみたいですが、聞き取れなくてよくわかりませんでした。文句は言えません、地域住民(区が違いますけど…)のタダ見なので(笑)
定刻通りスタート!
◎くるり・ザ・セッション
「東京」から…あ~始まったな~と感慨深く。
「尼崎の魚」「リバー」と来て、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」!!
これ夜のくるりの時もいいやろなあ。いつかやってほしい。
最後は「ロックンロール」
◎andymori
右にもステージがあってそこから。早く始まったのはそういうことだったのか。
「1984」しか知らないので楽しみにしてました。ロックな曲もあって楽しかったです。
「くるり大好きだー!」って言ってました。
二組見て、けっこう大きい音出してもいいんやなあって思いました。
◎遠藤憲司
エレキギターでエンケンさん登場です。
ギターかきむしり、弾きつつバスドラ踏んで、ドラム叩きまくって。けっこう長く気迫の演奏が続きました。
中のお客さん、熱狂したでしょうね。
歌ってるというより叫んでます。
梅小路公園ってSLが走るんですけど、汽笛がいい感じで絡む時がありました。これもセッション。
アコギに持ち替えて数曲。最後は「夢よ叫べ」。絶叫です。
くるりが呼ばれるのかと思いましたが、一人で圧巻のステージ。初めて見たけどいつもこんな熱いライブなんでしょうか。
◎世武裕子
知らん曲や…と思ったら最新シングルからでした。iTunes限定なんやけど、DLしとけばよかったー。
バンド編成なんですがメンバーはわからず…途中、岸田さん登場。アコギで2曲くらいかな。
これ入れてライブ3回目くらいですけど、外もいいですね。さわやかな感じ。時間帯もちょうどよかった。
MCがこなれてきた感じ。
内容薄い記事が、後半にも続きます…



