「今週末、ゴルフに行くからこのままだとまたギックリ腰になっちゃうから来た」と

長年通ってくださるクライアントさん。

 

 

 

 

下三角60歳・男性、アパレル会社経営

 

長期海外出張も多いため定期的に通うというより、3ヶ月に1回くらいのペースでメンテナンスを続けています。

ご自身でも体への意識が高く、
「これはマッサージに行ったほうがいいな」と感じた時に来てくださるタイプ。

 

 

 

過去に経験した“あの辛さ”

 

以前、背中や腰に違和感を覚えつつも、
自分なりにストレッチやセルフケアをしてそのままゴルフへ…。

 

 

 

 

 

結果は――ギックリ腰。えーん

 

 

しばらく大好きなゴルフができず、とても辛い経験をされたそうです。

「もうあんな思いはしたくない!」
その強い気持ちが、今回の来店につながったのです。

 

 

ギックリ腰や腰痛は“いきなり”じゃない

 

ギックリ腰や寝違えは、突然起こるように思えるけど、

実際にはその前から筋肉がガチガチに固まっていたり、疲労がたまっていたりします。

 

 

背中や腰、お尻あたりの筋肉が硬くなったまま放置しておくと、

 

 

✅ギックリ腰を起こしやすい

✅股関節が硬くなり靴下を履く姿勢が取れない

✅慢性的な腰痛になる

✅ゴルフでは飛距離が落ちる

 

…といった不調につながってしまいます。

 

 

 

今回の施術とセルフケアアドバイス

 

今回は、背中・お尻・脚の外側や腿裏をしっかりほぐし、肩甲骨まわりや上半身もストレッチ。
さらにお腹側からも腰をゆるめ、仕上げに骨盤を丸める(後傾)筋トレを取り入れました。

 

 

姿勢チェックでは、腰を反るように立つクセが見られたので、

 

 

普段の意識ポイントとして
「お尻の穴を真下に向けるイメージ」をお伝えしました。

 

 

週末のゴルフは…?

 

結果はバッチリ✨

 

ギックリ腰になることもなく、思い切りゴルフを楽しめたそうです。アップ

よかった、よかった爆  笑私も一安心でした。

 

 

小さな違和感や痛みを放置してしまうと、大きなトラブルにつながります。

 

 

特に腰回りは“ゴルフ”だけでなく“日常生活”に直結する部分。

もし「ちょっと危ないかも?」と感じたら、無理せず早めにケアしてあげてくださいね。