
今はストイックに鍛えたり、何かをするのが苦手な私。
スポーツっていうと、キツくてツラかった思い出が多かったからかな。
だから、今はスポーツらしいスポーツはしていない。
でもアラフィフだし、体が固まりやすいけれど、
「動きやすい体」「むんくんでない足」ではいたい。
今日は、ストイックでなくても
しなやかで柔らかそうに見える簡単シェイプアップ法をシェアさせて下さいね
【*まずは固まった筋肉をリセットする】
固まった筋肉を一旦ゆるめてリセット。
これはとっても大事。
筋肉が固まったまま、足もむくんだまま寝ちゃうと
どんどん疲れがぬけにくくなります。
それに筋肉が固まると姿勢も悪くなるし、血行も悪いので、
見た目が老けてみえてしまします。
ほんのちょっとしたことでも良いから
ケアしてから寝れると違いますよね。
疲れたり、飲んでバタンキューだったら、せめて次の日とかね。
お風呂に入るでもよし、さするでもよし、
腕を軽くまわす、腰を回すでも(ラジオ体操ようなもの)
ストレッチでもなんでも良い。
でもなんてたって簡単なのは、ストレッチポールです。
(関連記事→足のむくみ、だるさをストレッチポールで楽に解消しちゃう方法)
私はこれを活用しています。
ずーっと座ってPCをやった時は必ず使います。
とにかく背骨をポールの下に置いて、
大の字に寝て、ゴロゴロ小さくゆれているだけで良いのです。
これだけでも筋肉がゆるみ、血行もよくなり
睡眠の質がよくなります。
すると寝るだけで、体はだいぶ回復してくれる。
【*筋トレをやる場合も筋肉をリセットしたあとにやると効果的】
体を引き締めたい場合、例えば、
お腹まわりやお尻がちょっとたるんできたなと思った時、
私は、呼吸法やスクワットを10回ぐらいを丁寧にやります。
まずは筋肉をリセットします。
それから筋トレです。
お腹まわりは、胸郭や横隔膜を使うピラティスの呼吸法。
(関連記事→足のむくみ改善 呼吸編)
内側から、肋骨内に空気が充満するように息を鼻から吸い
息を口から吐き出しながら、お腹が背中にくっつくようなイメージで
吐きます。
この時に状態が丸まらないように、背筋をスーッと伸ばすようにすることです。
けっこう、肩に力が入ったり、力みやすいので、
じわ~んと肋骨内に前後左右に内側から空気を溜める感じです。
呼吸法は、足のむくみにも間接的に効果あるし、
ウエストもすぐに引き締まりますよ。
ストイックでなくても、これで体型は維持できますよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。