
最近、なんだかふくらはぎが疲れやすい、むくみやすい方、
ふくらはぎが横にパーン!と張って太くなった気がする方。←私です^^
もしかしたら内モモの筋肉や骨盤内の筋力低下から、
外側(小指側)に重心がかかっているからかもしれません。
(関連記事→足首が太くなる原因)
年齢とともに、腓骨という骨が外側にずれたり、下がったりするのです。
すると、O脚やふくらはぎ、足首が太くなる原因にもなってしまうのです。
腓骨は、ずれやすい骨なので今日は、それを予防してスッキリした足になるエクササイズをご紹介致します。
【*腓骨がずれるのを予防してスーッとした脚になるエクササイズ】
足を組んでいる時間が長かったり、膝をまげている姿勢が多かったりすると、
腓骨がずれやすそうです。
確かに、最近膝を曲げていることが多いなぁ。
ということで、予防またはケアエクササイズ。
・足の親指の付け根とかかとのちょい前あたりに体重がのっかるように意識して立つ。
これだけで、体の内側のラインが活性化して、外側に重心が広がるのを防いでくれます。
歩く時も、そこを意識して歩いてみて下さいね。
・両足をつま先からももまでぴったりとくっつけて座ります。
・膝のお皿の外側下にあるポコっとでている骨を両手で外側から押さえます。
・その状態のまま、両方のつま先を床につけたまま外側に開いたり閉じたりします。
ふくらはぎがスッキリした感じの足になりますよ。
私もしばらくこのエクササイズを意識してやってみようと思っています。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。