
連日の掃除日和!
今日は、午前中に自分の部屋とリビングの窓ガラスを磨きました。
そして、カーテンも洗濯し、きもちよい~。
特に磨き系をすると体も気分もスッキリ。
エクササイズを意識して掃除をしたわけではないですが、
窓ふきって、全身運動ですね。
股関節をはじめ関節をたくさん動かすし、
腕を左右に動かしたり、肩甲骨まわりの動かすから
足のむくみ予防やダイエットにもなりますね。
(関連記事→ダイエットにも足のむくみ改善にもなるシンプル肩甲骨体操)
今日は、磨くことで気持ちがよくなるメカニズムのお話しをさせて下さいね。
【*磨くことはリズム運動】
以前、犬の散歩の時にでよく見かけた、近所に住んでいるおじさん。
毎日、玄関で何かを磨いています。
だいたいがサッカーのスパイクシューズ。(たぶん)
とにかくひたすら磨いているのです。
あれだけ丁寧に扱われる靴も幸せだなぁと思います。
磨くって行為は、
同じ動作の反復なので、ある意味、リズム運動です。
リズム運動は、脳からセロトニンという気分をよくする
幸せホルモンが出てくると言われてます。
それに磨くという1つのことに集中するから、
無心になるというか、脳が余計なこと考えなくてよいから疲れない。
(関連記事→脳がスッキリすると体や足も軽くなる)
そういう状態の時って、脳はアルファ波状態。
まさに動く瞑想ですね。
頭を使いすぎて煮詰まった時や、気分がブルーの時に
何かを「磨く!」ことで気分を変えれますね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。