
けっこう石鹸が好きです。
年齢とともに、だんだん、体の油脂も少なくなってきて、乾燥しやすくなります。
ボディソープより油脂をとっていかない石鹸。
いろんな種類があって楽しいですね。
体の油脂が取られ過ぎないで、汚れも落としてくれる方法は、
【*ゴシゴシ洗わない】
ナイロンのタオルとかで、ゴシゴシ体を入念に洗っていると、肌を痛めてしまうし、油分も奪われていってしまいます。
なので、なにもタオルなど使わずに、『手』で洗います。
【*せっけんをよく泡立てる】
手で泡立てても良いし、泡立ちしやすいネットで泡をたててから、手に泡を乗せて、泡で皮膚を包み込むように、つくかつかないかぐらいの接触で洗います。
1個使い終わったら買うようにしています。
もらうこともあるので、余分には買わないで楽しむのです。
やっぱりガミラおばさんのシリーズの石鹸は良かったな。
肌がもっちり、しっとりしてました。
写真は『坊ちゃん石鹸』。
宮城県ではけっこう有名な石鹸だそうです。
無添加せっけんなので、子供やアトピーの人にも安心して使え、体だけでなくお顔も洗えるそうですよ。
デザインがおもしろいですね。
にほんブログ村