
一見楽そうに見えるヒールなしのかわいいフラットシューズ。
足が疲れやすいです。
むくみや太くなる原因の1つでもあります。
疲れやすいということは、
筋肉に乳酸という疲労物質が溜まるので、
むくみやすくもなってしまうわけです。
でも足裏のアーチ(土踏まず)がちゃんと機能していると、
歩く時に地面からの衝撃を吸収してくれるので大丈夫なんですよ。
今日は、足裏のアーチの再構築と、
どんな靴を履いても疲れにくい足のためのケアをご紹介しますね。
【*足の裏にタコができている人はアーチが機能していない】
私のように足指の2趾の下あたりにタコができる人は、

横のアーチが使えてなくて、落ちちゃっているのです。
外反母趾になっている人もそうですね。
でも大丈夫!
フットケアや足指とレーニングをしていると、
少しずつですけれど、機能が活性化して悪化を防いでくれます。
【*足裏ほぐして、足指トレーニング】
まずは足裏の筋膜をほぐすことからです。
テニスボールを使います。
(関連記事→セルフ筋膜リリースで足のむくみを解消して軽やかな足に)
・床にテニスボールを置き、その上に足をのせます。
・床と平行に足裏でボールをコロコロと前後に動かし足裏の筋肉を緩めます。
・かかとにボールを置いて体重を軽くかけます。
・まずは親指の付け根にむかってボールをゆーっくりと圧をかけながら
スライドしていきます。(内側のアーチ)
・次は、かかとから小指の付け根に向かってスライドです。
(外側アーチ)
・最後は、ボールの丸いカーブに沿うように足指の付け根の下あたり
に置き、ほどよく体重をのせます。(横アーチ)

足裏の筋膜をほぐしたら、
足指ジャンケンで足指をトレーニング。
そして、最後にかかとの上げ下げです。
足指がしっかり曲がるようにして付け根に体重をかける筋トレです。
最近は、このプロセスをこまめになっているので、
タコができにくくなりました!
ちょっとしたことだけど、足のむくみ、だるさの改善に
繋がっていきますよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。