今日は、疲れた内臓のシンプルなセルフマッサージをシェアさせて下さいね。
ここ最近、食べ過ぎ傾向。
よく噛む!のも忘れ、
内臓がおもいとうか、消化がスローですね。
食べ過ぎてはいないけれど、炭水化物が多くなると、
お腹がおもく感じます。消化に時間がかかるからかな。
どうしても、家での食事でないと、食べ過ぎますね。
腹八分目、睡眠が体を養生する基本なのがよくわかる。
食べ過ぎたら、次の日で微調整していけば良いんですけどね。
15時間プチ断食と、炭水化物を明日は控えるぞ!
【*内臓を元気にするシンプルマッサージ】
内臓も冷えていると動きが悪くなります。
・両手をこすって温めます。
・両手をおへその下あたりで重ね合わせます。
・重ねた両手でおへその周りに円を描くようにさすります。
(時計周りに)
・あたたかくなったら、今度は、下の手の指4本で小さな円を描くようにおへその周りを移動しながらマッサージをします。
・おへその真上に重ねた両手をおいて、ゆっくり深呼吸をして、
そのまましばらく手の温かさを感じます。
以上です。
内臓は、リラックスをした時に元気に動いてくれます。
お腹のマッサージってリラックス効果もあるし、
全体の血行もよくなって、腰痛、肩こり、足のむくみまで改善されちゃうほどハワフルです。
あっ、その場合は、セルフより誰かにやってもらった方がより効果的ですよ。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。