
今日は、セルフリンパドレナージュ(マッサージ)についてお話させて下さいね。
リンパマッサージというと、グイグイやる!というイメージをもっている方も多いですね。
実は、とってもソフトな施術です。
鳥の羽をなでるぐらいのタッチです。
リンパの流れを促して、老廃物を排出するのが目的なので、
繊細なリンパ管を傷つけないように行うのです。
基本、皮膚と手を密着してやります。
優しすぎるぐらいのタッチですが、終わったあとは、
体が軽くなるし、なんていっても皮膚に透明感がでるんですよ!!
【*吸い込まれそうになるぐらい、きれいな首】
以前、リンパドレナージュの講習会に行ったのです。
その時の講師の方の首筋が、半端なく透明感のある肌で
絹のようでした。
思わず、きれいなで首ですね~と言いましたよ。
そうしたら、「そうですか。ありがとうございます!ここのところ、この講習会があるから
毎日、自分でリンパドレナージュやっていたかしら?」と。
元々きれいなのもあるのかと思うけれど、
たぶん、ケアの成果でもあると思うのです。
それを見て、俄然、自分もあのような首になりたい!
と心が動いたのを覚えています。
とはいえ、毎日は、やらないんですけれど、
顔や足がむくんでいる時とか、
おもだるい時とか、気が向いた時にちょこちょこやっています。
全身はやらなくても、
顔だけとか、足、手だけとかパーツだけしたりします。
(関連記事→ボディブラッシングで老廃物をすばやく排出して全身&足元をすっきりさせる)
【*まずは耳後ろ~鎖骨にかけて、さする】
パーツだけにしても、
まずは、耳後ろあたりから、鎖骨に向かって指のはらを使って
さすります。

だいたい10回ぐらいを目安に。
そして、鎖骨を人差し指と中指で骨の上下を横にさすります。
基本末端から体の中心に向かって、
そして各リンパ節に流します。
膝裏、鼠蹊部、脇などが大きなリンパ節です。
足の場合、足指の溝から甲を丁寧にさすります。
ドライブラッシングの時と同じ要領です。

血行も良くなるし、むくみが解消したり、
するだけでなく、
肌が白くなるし、自然な潤いも出てきますよ。
透明感のある、うなじを目指すぞ!!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。