荷物が多い人は必見!引っ越し先が狭い時の対処法! | 元引越し屋のひっこしアドバイス

元引越し屋のひっこしアドバイス

元引越し屋がアドバイスします。はじめての引越しの時は特に不安がありますよね?経験を元に不安を取り除ければ良いなと思います。ちょっとした雑学や豆知識なんかも織り交ぜて書いていこうと思います。

会社で転勤になったけど社宅が狭い!以前住んでいた家よりか部屋数が減った!
とかってありませんか?
 
引っ越し屋として実際に何度も経験しましたが、荷物が入りきらない事があったので対処法などを書いておきます。
 

引っ越し配達時の搬入について

家具の位置が決まらないと小物を収納できないので配達時の荷物の搬入は家具から入れます。
 
その後、ダンボール箱をどんどん搬入していきます。
 
引っ越しのプランにもよりますが、箱は自分で開けるプランを活用する人が多いのではないでしょうか?
 

箱の数が多いとどうなるか?

箱の数が多いと部屋が箱で埋め尽くされます。
 

場合によっては部屋に入らず玄関の外!って言う場合も経験しました。

 

荷物が多すぎると当分生活ができない状態になってしまいます。

 

しかも部屋のスペースがほとんど箱なので収納するのも大変!

 

なかなか片付かない事が想定されますね。

 

 

荷物が多すぎる場合の対処法

基本的には荷物を減らすしかありません。

 

一戸建ての場合であれば庭に倉庫を設置する事も可能ですが事前に準備しておかないとかなり効率が悪いです。

 

あとはトランクルームを活用する方法もあります。

(トランクルームはこんな感じ ⇒ スペースプラス

 

レンタルスペースのトランクルームを借りておけば生活空間を広く使えます。

 

早めに確保して、引越しの時に2か所配達してもらえば手間が省けます。

 

部屋が片づきトランクルームが不要になれば解約すればよいだけです。
 

部屋の造りは物件で違う

当たり前ですが物件で部屋の作りはかなり違います。
 
想定外の事も多々あるのではないでしょうか?
 
洗濯機を置くスペースに洗濯機が入らない。
 
冷蔵庫を置くスペースに冷蔵庫が入らない。
 
 
意外とありますよ汗①
 
特に古い建物の場合は多いですね。
 
昔の家電と今の家電ではだいぶ形が違ったりしますから・・・。
 
一人暮らしの場合だと、洗濯機がベランダとかもありますよね!?
 
ベランダが狭いと洗濯機の幅も考えなければなりません。
 
荷物が多い人はトランクルームのチェックもしておいた方が無難かと思います。
(トランクルームのサイト⇒スペースプラス
 
荷物の処分をするのであれば引っ越し前にしておかないと引越し料金を損しますよ♪
 
処分する荷物まで運んでもらうと当然お金はかかりますから・・・。